漁獲調査&ダービーに参加しないで下さい!

今日はNPOしりべつリバーネットの私ではなく、おびらめの会の私でもなく、単に一人のリバーキーパー依田昌也からの意見です。
現在後志支庁経済部水産課の働きかけにより『尻別川で釣った魚教えて下さい』http://www.shiribeshi.pref.hokkaido.jp/si-ssan/siribetufish.htmlが動き始めました。特定外来種の動きに合わせ始まった訳ですが、虹鱒もブラウンも認定はされてはいませんが、制定の方向へと裏で工作されている事は、釣り業界の皆様は旧知の事でありますが。一般の愛好家のblogやbbs等への喜びの報告を役所の担当者が地図にマーキングを増やしながら駆除エリアを決定付けようとしています。勿論蝉フライダービーも閲覧されています。参加者は道内各地区どのエリアに於いても注意が必要です。
来月は尻別川でも流れにリンクしてダービーが開催されます。釣り上げた魚を計量所に持ち込むやり方でブラックバスのトーナメントのようにライブウエル利用ではなく殺してなのです。幽泉閣を計量所に制定されましたので珍しく怒る私です。
外来種とは言え戦前より生息する虹鱒も尻別川の財産のひとつです。おびらめを守るのも大切、鮎を守るのも大切、共存出来うる尻別川が昭和の時代は存在しました。
共存出来ない環境を作り上げたのが河川管理であり、水害被害に保証金を沢山貰い、現在では青狩りや休耕保証金で本来の水田耕作と違う動きの農協の在り方が尻別川を壊しました。そして未だに喜茂別町は魚の棲めない川を作る事に懸命な様子です。
ダービーに参加されるなら堂々と鮭とサクラマスを持ち込んで下さい!無計画な増殖により個体数が増え過ぎ、漁業としても市場価値が下がったようですからね。
by stream-navi | 2005-07-22 16:01 | Fishing
<< 水難救助犬イベント盛り上がると... 呼べばすまなそうな顔で戻りますけど〜 >>