カテゴリ:Gundogs( 28 )

GUNDOGトレーニング新製品

d0052419_725548.gifレトリーブトレーニングを犬に施されている方なら誰でもご存知のドッケンデッドフオールダミー!重量バランスも食感も本物に近いシロモノ、この春の新製品に蛍光オレンジが仲間入りしました。これで悪天候や低光量下での訓練が戸惑う事なく出来そうです。
by stream-navi | 2006-04-08 07:25 | Gundogs

臭気捜索見聞

またもや佐久ロフトガーデンからのトラバース。浮遊臭をすかさずキャッチして原臭へ向かって行くときの早さが凄いね!我が家の犬達も雪に覆われた今だからこそ真っすぐには知れますが、その他の季節では多くの警察犬がスタート地点から鼻を低くしてたどるような感じですからね?ガンドックトレーニングではキジ猟やアップランドに属する技術ですが、捜索犬訓練よりも数段優れた訓練法がここにはあります。コマンドの少なさは見習わなければなりません!つい励ましちゃいますよね!僕の場合イージーイージーってね!捜索法は雪崩ビーコンと同じで広域からピンポイントへと移行します。プードルがこの技術に向いているそうだか?頑張れるかな?Saku Loft Garden 『サーチング』【searching】(捜索)
d0052419_13484469.jpg

by stream-navi | 2006-02-02 13:48 | Gundogs

アメリカでは鴨ダミーが犬訓練の主流

昨年あたりから鳥猟犬の訓練の本には、鴨のリアルな形のダミーが登場し人気を博しています。ドッケンと言うブランドなんだけど、凄いの一言!思わず北海道にも訪れる種類を集めています。今年のカタログには老舗ラッキードックもホールマークも似たような奴を販売し始めた。殆ど通常のダミーは子犬の頃パピーサイズを使うだけで、成犬サイズになると普通のサイズは使用せずに鴨ダミーに移行するようです。普通のキャンバスの大きなサイズを使うのは都会の猟犬ぐらいなようです。そして今年の新製品のビデオ見てみて下さい。釣り好きにもたまらないね!Dokken DeadFowl Diver and Skimmer
d0052419_16362281.jpg

by stream-navi | 2006-01-28 16:30 | Gundogs

氷点下の川でダミートレーニング

PX3さんの愛犬パールの勇姿を動画で見て下さい。それも過酷と言うか実際の猟の環境に限りなく近いフイールド条件です。お披露目してくれるのは複雑で迷いやすい複合です。関東の才能をしまい込んだレトリバーの皆様、一度PX3さんの指導を受けてみてはいかがだろうか、しかし優れた指導者の前では犬達はオーラを察するのか何もしなくても言う事を聞くよね!僕程度でも凶暴やんちゃ犬ですら萎縮しちゃいますからね!でも弱い犬の扱いには頭を悩ませちゃうね!是非、軽井沢で訓練を受けましょう!優れた犬を犬が見るだけでも変わりますよ!Saku Loft Garden 『カモとキジ』
d0052419_1835116.jpg
ルックスも完璧なスタンダード。頭蓋骨の形、ウエストのくびれ、背中から首のラインの流れが良血統を表しています。レトリバー種を選ぶ場合は背中が平らじゃなくてこのような子犬を選んで下さいね!やはり優れた犬は訓練性作業性が高いのだ。我が家ではサンダーだけがフイールド系ブリードの両親を持つ、ウインディは小さいが母がたが北海道で産まれたフイールド系だ。これらの系統は見るだけで出来る才能がある。子犬選びは相談下さいね!僕でなくても訓練のプロなら子犬を一目見れば病気にかかるかまでも骨格を見れば解るのだ。
by stream-navi | 2006-01-26 18:29 | Gundogs

犬への笛の活用

こちらは超有名な老舗のアクメ社のサイト。あのエルメスの素敵な犬笛もこちらの会社が作っています。是非訓練をしない方のも揃えてもらいたいアイテムのひとつです。都会でもブラインド状態で犬が何処かに出かけてしまい心配するんだけど大声で呼べない時があるよね!そんな時の為に呼び戻しダケにでも使って頂きたいな!気になるサウンドだけどこちらのサイトでは全ての笛の音が比較出来ますよ!シープドックの笛も販売してます。[object HTMLImageElement]
d0052419_68251.jpg
毎日サンダーとクラウディ捜索に出て吹いているのですが、出てきませんね!
by stream-navi | 2006-01-24 06:06 | Gundogs

もうひとつのGUNDOGの役割

d0052419_541541.jpgインディーズの出版社から、まさに日本の市場に向けたような猟犬訓練バブルがリリースされました。その名も『アーバン/ガンドックス』。もし貴方が大都会で猟犬種を飼う事になったらとの下りで始まります。サラリーマンのお父さんは渋滞に疲れ、デスクで神経を使い果たし帰ってきます。食前の三十分だけが貴方は子供と触れ合うチャンス!だから犬を互いに介して猟の訓練をしてみませんかと言う内容良いね!親と子の共感形成に犬のトレーニングを持ち込む事は僕も大賛成!これから猟犬種を選ぼうかと考えている貴方にも読んでもらいたいね!日本ではセレブなおじさまおばさまの趣味のようで敷居が高く感じるガンドックトレーニングだけど遊びや運動の延長でトライして欲しいな!何も近くにpx3さんや僕の所のように大きなフイールドが無くても、多摩川の土手や林試の森、砧や駒沢でも良いんだからね!まず初めて訓練したい方に読んでもらいたいね!いつも言うけど犬は散歩なんて求めてはいないんです。全開で走る運動と主人のためになる事が毎日したい事だワン!urbangundogs.com
by stream-navi | 2006-01-24 05:39 | Gundogs

GUNDOG TOY

今回のセレクトはハルカちゃん。こちらマラードダック原寸サイズのプラッシュトイでで、イギリスのメーカーのMIGRATORシリーズ。このシリーズは鳥猟の対象とされる鳥がラインナップされており加えると、その鳥の鳴き声が鳴る仕組みになっています。海外も大人気で、ドックショップよりもハンティングショップのDOG TRAININGのコーナーに並んでいる本格的なおもちゃです。当然僕の所では主力商品に加えました。カナダガンの形で真ガンを別注見積もりしてもらっていますが、どうなる事やら?おもちゃも現場主義で選びたいね!
d0052419_1623542.jpg

by stream-navi | 2006-01-22 16:23 | Gundogs

犬訓練に最適な笛

写真の透明な奴もセンターの犬笛も誰もが使っているメジャーなブランドですが!はっきり言ってニセコの環境では使い物になりません。まず透明な物はコルクが入っているのですが、このせいで川の環境ではふやけて鳴らない、まして氷点下ではなおさら!犬笛も氷付き鳴らないし冷えている日は唇が張り付き危険です。ガイド業やアウトドアに精通している人なら誰でも持っているFOX40なる笛がアメリカコーストパトロールにも指定されている優れものです。中に玉が入っていないにも関わらず大音量で優れものだよ!犬笛はマロン君の呼び戻しように必携ですがね!エルメスの犬笛はどうなんだろうね?使用法に関しては僕もこちらより学びました。Saku Loft Garden 『ホイッスルの使い方』
d0052419_17331861.jpg

by stream-navi | 2005-12-28 17:32 | Gundogs

スパルタ式水泳訓練

レイニーが岸に上がろうとするとサンダーが吠え立てて、別の場所から上がろうとするとまた〜!暫く続けていました。
d0052419_345554.jpg

by stream-navi | 2005-10-13 03:46 | Gundogs

ウオータートライアルへの最初の関門

最近めっきり水温が下がり訓練の時間が短くなりました。WT競技会への最初の関門を今シーズンクリアしてくれたのはボーダーコリーのサンダー君のみとなりました。皆様の愛犬は如何ですか?全ての犬に同じ事を教えるのは非常に難しいと感じる今日この頃です。Saku Loft Garden 『S&Rテスト』
by stream-navi | 2005-10-06 02:52 | Gundogs