カテゴリ:k9 Health( 28 )

川崎市でためになる犬の講習会

僕のサイトでも以前取り上げた動物への療法のひとつホメオスパシー!それの道具と言うか鍵になるものをレメディというんだけど、今回はそれの中でも花を中心としたレメディを取り上げ動物への効能や使い方を教えてくれるようです。レメディは犬ぞり用品の通販サイトでは普通に取り扱われる程使役の世界では当たり前なのだ。情報を下さったのは犬のジャーナリストであり犬の老後研究の吉田悦子さんです。
今発売の「shiba」の日本犬特集を見てもらえば彼女の愛情がどれほどの物か解るはず。特に僕の大好きな柴犬ファンは彼女の事を知らないのは潜りだっっぞ!吉田悦子のe‐ファクトリー: 第21回 かわさき犬・ねこ愛護ボランティア セミナー
by stream-navi | 2006-04-03 22:07 | k9 Health

都会ならではの冬の犬の危険性

アメリカのドックトレーナーに配布される資料の中から面白い記事を発見!
1/不凍液の危険性
自動ドアとか外気に触れる開閉口に撒かれている事が多いですよね!これが甘い味があるそうでアメリカでは死亡例も多いようです。日本で販売されている不凍液の成分も恐らく遠い物では無いでしょう。
2/ケミカルソルト
d0052419_037090.jpg歩道や滑る路面に撒かれる塩のことです。犬の足の裏は火傷状態になるようで注意が必要です。外出前にマッシャーズシークレットをと記載されていました。この軟膏は犬ぞりの世界で開発された今では足の裏の保護軟膏の代名詞です。日本では僕のリンク先『あいんどっく 』さんで通販出来ます。
これを読むまで自然条件と立ち向かう事にしか頭になかったけど人為的危険は本当に怖いね!
by stream-navi | 2006-01-31 00:31 | k9 Health

犬のベジタリアン化が進んでいる!

近頃犬の食事を飼い主が作る本が発売されていますが、何やら植物性の物が素材に選ばれているのも疑問です。本来犬の内臓器官は繊維質を消化出来る機能を持っていないのです。しかしドックフードの多くには米やトウモロコシなどの空に包まった穀物の量が多い物が極めて多いよね!餌を低カロリーに押さえて満腹感をの考えなんだけど、それは良いとしてこれら植物性の食事は尿をアルカリ化してしまうので尿結石の引き金になるんだ。特に運動不足の代謝の悪い犬は要注意です。また代謝が悪いと水を飲まなくなるし、筋力が無くなれば押し出す力がなくなるので余計に悪化するようです。あと精神科的見地から見ると都会の犬は急がなければいけないと言う考えが無いから細胞も同じ働きをしてしまうようですね!あと食事は運動の後が吸収が良いのですよ!皆さん排泄の為の散歩しちゃっていませんか?どうしても肉じゃない物を食事に取り入れたいなら海洋ミネラル分を含んだ物に。
時折鹿肉や鮭、羊だけを与えてみて下さい。便の小ささに驚きますよ!
by stream-navi | 2006-01-30 21:37 | k9 Health

犬の目にもブルーベリー

里親募集を見ていると何故か白内障だとか濁りがと言う記述が多いですね!僕は果物中と言うかアラスカフェチなのかブルーベリーが大の好物で、山の畑には一昨年300本の苗を植えてみましたが、ウサギに全て食われてしまいました。その前の年にはコニファーの苗を100本全滅にされていてウサギには恨みたらたら!庭にも季節風のように現れる彼女のケーキが食べたくてブルーベリーで生け垣を組む為の育成中だったのですが、サンダー君が果実は愚か幹までも食べてしまいました。しかし、今回はぐれ獣医さんの記事を見て遠隔でコンタクトが取れるのはブルーベリーの影響もあるのかな等と考えてしまいました。アラスカのグリズリーがブルーベリーを好んで食べるには何か効能があるに違いない。ブルーベリーを特捜せよ!~撃墜率向上の秘密とは~|はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~
by stream-navi | 2006-01-26 13:33 | k9 Health

健全な体作りにグルコサミン

先日、実母が膝の関節を痛めグルコサミンを飲み始めたと言う。う〜ん即効性はないのだがジワジワと形成される物だから気長に勝負するしかないであろう。しかし離乳期頃から服用すれば吸収するラインが体内に出来上がり、いざという時に直ぐ効果が現れるのです。日本でも多くの方がグルコサミンを与えていると思いますが、価格の面でやはり疑問です。写真の商品は7キロバケツで70ドル程で買えるのです。我が家の犬は子犬が産まれて僕の所に来るまでにブリーダーさんにお願いして活動犬用に特別処方の食事とカルシウムとグルコを添加して下さいましたから。一生病気知らずのはずです。
d0052419_11224340.jpg

by stream-navi | 2006-01-24 11:23 | k9 Health

北方犬の南への適合

ニュージーランドの犬ぞり協会に寄せられた、北方犬種の温度変化のメカジズムに触れた論文を発見しました。気になる方は確認して下さい。サモエドの飼い主がアメリカ北西部からフロリダへ引っ越した事から疑問は産まれたそうだ。New Zealand Mushing Resource HomePage

我々が太平洋北西部を去って、我々のサモエード族とフロリダへ引っ越したので、私はしばしば、彼らがこの気候の中でどのように熱を大目に見たかについて尋ねられました。問題は、通常南側で北Dogsの上で私の「5分の講義」を生じました。私が最近ドリスとハロルドマクラフリンにこの講義のこのjistを繰り返したとき、彼らは私がノーザン犬がどのように、温度を変えることに適応するかについて議論している短い論文を書くと頼みました。この議論は、姿勢非常に低い温度に、そして、犬の熱交換の方法で北極動物 — シール、クジラとノーザン犬その中に — の能力の上で、実際におよそ少なくとも2つの科学的な作品を回します。

原文翻訳 ソフトによる翻訳
by stream-navi | 2006-01-24 02:37 | k9 Health

肛門しぼりのお話!

d0052419_065870.jpg
STONE LOVEちゃんのリクエストに応えて再び肛門絞りの記事をトラバース!我が家では子犬の頃は面白いように刺激を与えると出てましたね!別にウンチが出る訳じゃないんだからね、勘違いしないでおくれ!スカンクやなんかが危険を感じた時にプウ〜をするじゃない、あれが犬にも退化せずに残っているんだ!お尻の両サイドにひとつずつ袋状の器官があるんだ、運動不足の犬や湿潤な環境ではそれが自然に分泌されず体内に堆積してお尻のかゆみの原因になるんです。ともかく自分の犬のあらゆる部分を知る事触れる事が一番大事だね!せっかくのスキンシップの機会をお金を出して他人に委ねるなんてもったいないぞ!最近はパウにユースキンとバセリンを配合したものを毎日スリスリしてあげています。人間にしてあげる事となんら変わりがないよ!2 Dog Tails☆ふたつのしっぽ~アメリカ犬グッズ情報とお買い物肛門の左右の下から肛門に向かってギュギュっとね!飛び出すかもしれないからティシュを当ててね!透明の粘液状のがそうですよ!
by stream-navi | 2006-01-04 00:04 | k9 Health

犬ぞりに学ぶ栄養学!

キングオブドックスポーツと呼ばれる犬ぞりは、まさに犬の体調管理に置いてもナンバーワンですね!犬ぞりの講習会でも実技より栄養学の講義が実に為になるのだ!トラバ先の道東にも雪が降り本格的に始動した感じです。活動の活発な犬のオーナーは小型犬であろうとマッシャー達のサイトは必見です。自然食タマゴにも秘密がいっぱい!お笑い犬舎 DE Blog: 破卵
by stream-navi | 2005-12-21 09:59 | k9 Health

食糞はエコロジーなのか?

動物に子供を自宅で出産させた経験のある方なら、親が子の出した糞を食べたのを見た事があるだろうが、我が家のラブラドードルのRAINYは盗み食いの常習犯だけでなく、食糞のプロフェッショナルである。栄養価は下がるであろうが、腸の短い犬の糞は完全燃焼していない為に空腹を満たすには充分であろう。海外の薪ストーブやチェンソー等のガーデンツールにはエネルギーをとことん活かす目的と空気を汚さなを目的に二次燃焼用のキャリティックコンバータが備えられている。食糞行為の学術的な是非は理解しているが、その口でKISSされるかと思うと恐ろしい!食糞を繰り返せば牛のハンスウに近い事になるのだろうかね!海外で犬の糞や家畜の糞で石を固めて暮らす民族の家へRAINYを連れて行けば住まいの強度は危うくなるに違いない。今日のはぐれ獣医は面白かったよ!「犬の食糞症」を特捜せよ!|はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~
by stream-navi | 2005-12-20 19:07 | k9 Health

犬は痛いけど我慢するのか〜

凄い転び方でずっこけても犬は何だか『何でも無いよ〜』風のリアクション取るよね!帰ってみれば血だらけとか骨折しているのは、前に飼っていたオオカミ犬では当たり前でした。其の子供のマロンは耳を持たれたぐらいでクイ〜ンと愛らしい声で訴える!性格はイケイケなんだけど痛みは苦手なようだね!そんな謎をはぐれ獣医さんが検証してくれました。最近はアクセス数を意識して猫の検証に偏る感じだけど、どんどんアクセスして犬の話題を増やしてもらいましょう。「犬と猫の痛み」を科学せよ!~注射はもう痛くない?~|はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~
by stream-navi | 2005-12-14 20:53 | k9 Health