カテゴリ:ART( 10 )

好きな色の考察

d0052419_16532199.jpg
僕には好きな色の固まりがいくつかある。其の中でもとりわけ日常頻繁に用いる事が多い色が一連のグリーン達、緑が好きな人は包容力があるという事だが僕の場合はどうなんだろうね?良く都会のネーチャー系の方はアース系のグリーンを愛用しているが、大自然の中ではみすぼらしいにも程がある!少しだけ自然に逆らう色が好きだ!ガイドするときは原色系を愛用しているが普段はこんなのを着用しているんだ!そうオフの時の俺である。それぞれハイエンドの高価な商品だが着た切り雀でもなんとなくかっこ良く見えると同時に丈夫さも検証済みだ!先日この中の商品をブログのファンの方からプレゼントされた、そのセレクトは正に僕と暮らしていていた事がある程、僕の好みにストレートだった。彼女の名前も住所も解らないがクリエーターとして凄腕なのは間違いない!色に長く携わると顔を見なくてもこの人にはこの色が似合うが解るのは僕もそうだが、彼女もそうに違いない!なんだか裸をさらけ出したような照れくささでプレゼントを受け取った。
d0052419_1941971.gif今日もはマーキングを!ここに匂いを
by stream-navi | 2006-04-25 17:10 | ART

今日の藤原ヒロシは北京です。

たぶんおなじ歳なのかな?流石に粘り強さはバブルを経たものだけの特権!だって今の若者は頂点を知らないんだからね!ニセコに来て自らの足で山頂を経由せずに、リフトアクセスのトラバースでバックカントリーのつもりをして。語っている若い人にも似てるよね!原宿時代の顔なじみ藤原ヒロシ君に依田マサヤなんて言っても解らないと思うけど、クールスのスタッフでサーファーでデザイナーでR&Bのコレクターでなんてあげてけば思い出すのかな?とにかく顔が先行するタイプだから写真が無ければ解らないかもね?そんなヒロシ君が今年はニセコモイワスキー場に三回も来てくれたと来てくれたと聞きました。(かなり嬉しい!)来シーズンはモイワのゲレンデで流すBGMを持参して欲しいな〜吹雪の日、厳寒の日なんかをテーマにさ、なんだか急に甘茶ソウルが聞きたいな!なにやらバートンのコラボも良さげだしね!honeyee.com >hf_blog僕にもヒロシ君のような一途な粘りがあれば、有名になれただろうが、少し浮上すると次の未開地を開拓したくなる道産子の悪い血が流れているんだよな!
by stream-navi | 2006-04-21 20:31 | ART

今日もマジに考える犬写真!

最近ぐぐっとアクセスを伸ばす話題のひとつ独断の写真講座!今日もズルしてもらいネタしちゃいます。先日トラバースしたニコンのサイトの犬講座に近いのですが、こちらはより家庭犬と言うか小型犬向きのビギナー向けのコンテンツが盛りだくさんです。写真器材選びから載っていますから春から我が家の犬で写真ブログをと考えている皆さんに最適です。でも写真をかじられてる方には(かなり最近はチタンだから羽賀よく無くてはダメだね!)かなり不完全燃焼かもね!しかし底辺を支える事は尊いと僕は感じちゃうな!犬写真中級者には北海バーナー道犬の写心家とホタルがお勧めのお友達サイトですので、気軽にコメント欄で質問してみて下さいね!どちらも望遠レンズでは無く近寄って犬の吐息までを写し込む魚眼レンズアンド広角レンズ系の描写です。それでも物足りなさを感じる風変わりな方は僕のギャラリーとブログのバックナンバーでも見て下さい。犬の写真研究所
by stream-navi | 2006-04-21 09:21 | ART

犬ぞり写真の撮影指南

最近撮影に関する質問が増えました〜気になる方が多いようですがカメラはニコンのデジタル一眼と富士の全天候型デジカメを併用しています。ズーム機能がある物を愛用していますが一切ズーミングは使用しておらず、35ミリ用のレンズは伸縮しないように広角側に合わせガムテで固定しています。富士は0.6倍の広角アダプターを付けたままシリコンで接着していますよ!広角で走り込んで来る犬のアップを取るには多くの秘訣があり、まず第一に速度の把握です。寒い環境下なので連写では一番良いシーンが外れてしまいますからシングル撮影が良いでしょう!速度をカウントしてデジタル特有のレリーズ誤差をシンクロさせるのです。オートフォーカスもまた斜めに横切る物に対しては役に立ちません。だから通過位置を予測しシャッターの半押しで待ちます。しかし雪面で半押ししたままだと露光が雪に合いますから露出を僕の場合マイナス3のアンダーに設定して対処しています。そんな感じで二台同時に怪しいポーズでシャッターを押しています。まあ望遠レンズで遠くから狙っているようなカメラマンには必要無い技術です。Nikon Imaging | Enjoyニコン | ギャラリー |ペットフォトライフ
by stream-navi | 2006-04-05 17:04 | ART

愛すべき写真家 #4 知来 要

日本ブログ大賞に導いてくれたソースの紹介は今回で四発目!やはり釣り関係の活かしたカメラマン。こちらの要さんは水中写真のオーソリティーだ!水中写真と言うと必然的に魚眼という事になる。僕は魚釣りの業界でアートディレクターをして来たから多くの写真家に出会ったが学術風に生態系を取り込みながらもドラマチックにアートにまで消化しているのは要さんしかいないと考えている。そんな彼とひょんな事から、早い話お互い仕事は別として釣りの気違いな訳でブログを通じて出会う事が出来た。広角レンズ愛好の僕はいつも被写体に寄る事を考えている。しかし彼のレベルにまで接近できない僕にsea & seaのカメラは不満げだ!森のフィッシュ魚ッチングを皆さんにも覗いて欲しい、そっとだよ!
d0052419_1353472.jpg

by stream-navi | 2006-04-04 13:06 | ART

母子里犬ぞり大会写真集出来たよ

皆さんお待ちかねのおいらの写真!今回はローケーションも天候もばっちりで、なにやら優しい雰囲気の作品となりました。是非大きく拡大した画像を壁紙にして!一言くれれば励みになります。写してもらいたい犬や大会は声をかけてね!犬関連業者の方も是非に!Flickr: Photos from k9niseko_bow
d0052419_12292455.jpg

by stream-navi | 2006-04-04 12:29 | ART

愛すべき写真家 #3Ken Turusaki

d0052419_13432552.jpg話は古くなるが僕と一緒に一つの目的に向かって走った。FLYFISHER創刊当時は僕のアートに対する思いが我になり随分と衝突した。basser誌もしかりであった、デレクターになりたての僕は他を受け入れられず多くの反発をかった。さらに読者の反応が凄く良かったのでより天狗となっていたのだ!アウトドア業界でクリエイターとして多くを手がける前の話である。現在の自分の作品を分析すると非常に高い割合でツルサキケンが配合されているのである。彼はコマーシャル写真も手がけるが魚を撮り続けたせいか、シズル感の表現はスタジオカメラマンには真似の出来ない物であろう。一つの作品から映画が作れる程見る人にドラマを想像させるKen Tsurusaki Web Site
by stream-navi | 2006-04-01 13:43 | ART

愛すべき写真家 #2Hana

d0052419_9451387.jpg写真歴は浅いようだが、今や大人気のフオトブロガーである。長徳さんからも可愛がられているので、彼女の作品を良しとする僕の感性も確かなはずだ!彼女こそ僕の日本ブログ大賞への原動力となった事は言うまでもない。アナログからデジタルに移行したのも彼女のおかげなのだ、東京のありふれた瞬間を定点観測するありかたに感動した。その日から僕は定点観測で漂流するニセコを写し始めた。人が存在しない作品にすら生活臭がするのである。彼女の嗅覚は獣だ!ハナちゃんありがとう!hanaの東京散歩
by stream-navi | 2006-04-01 09:36 | ART

愛すべき写真家 #1Heath Sandalle

d0052419_919154.jpg僕が日本ブログ大賞を頂くまでの間、多くの偉人にネットを通して出会う事が出来た。とりわけカメラマンとの交流は言葉を超える事が簡単であり、また同じ趣味を持つひとも然りであった。まず紹介したいのがこれ!犬ぞりの世界では超有名な方です。ジャーナリスト的な報告写真ではなく一期一会の瞬間をアートとして切り取っているのである。犬ぞりを知らない方も満足出来る優しい作品は異次元だ!Photography of Heath & Audrey Sled Dog Racing
by stream-navi | 2006-04-01 09:19 | ART

子犬おもしろ画像集

d0052419_16422671.jpg
ミニチュアプードル陽菜ちゃん:Weblog
by stream-navi | 2006-03-31 16:45 | ART