カテゴリ:Education( 9 )

教育大学釧路校は良いぞ!

一昨年、エクストリームスノーボーダー高久トモキ君を団長に私が企画したサマーキャンプ『尻別川探検隊』、清流日本一の源を探るのが目的の2泊3日。その報告を国土交通省の主催する川の日のフォーラムで発表した際に教育大学釧路校の女性教授だけが満点を下さり、内容も色々と聞いて下さいました。全国大会出場はなりませんでしたが手応えを感じました。敗因というのはおかしいですが!全て前例に無い形で、クマの危険区域、携帯電話不感地帯、またがる行政区域をクリアする為に山岳ガイドライセンス所有で子供の指導が出来る仲間、そして林業試験場研究員、森づくりセンター主査、北海道アウトドア協会理事長、国有林レンジャーといったそれぞれが指導者を指導する立場の人が私の呼びかけに無報酬交通費無しで集まって下さいました。評価はケースとして非現実過ぎるとの事、自然の恩恵を肌で体感し心を育てる事を目的として父兄よりは絶賛されましたが。やはり全国大会に各地から選ばれたケースは、それこそ非現実的な測定器を用いた河川データや標本の採取と言ったつまらないものばかりでした。それこそお仕着せの教育の現れそのものの発表でした。心に訴える教育が形として残さなければならない詰まらない教育に軍配を奪われるのだけは許せない!再び今前例に無い教育のプログラムを思案中!高久トモキ君の子供を扱う時のオーラは鳥肌がたった!アラスカの急斜面で世界の強豪と戦った精神は今後継者づくりに向いているようだ!文化を伝える学校の役割はどこにいくのか
d0052419_1223963.jpg
その後アウトドアエヂュケーションプログラムを商売にするヒラフの会社に一部パクられてしまったが、前例を作り上げた事を良しとしよう!社長とは親しいのに連絡が無かった事は残念!一従業員として目新しいプログラムを机上で構築する作業は!資料やネット検索を頼らざる得ないのであろう。海外で野外教育を学ぼうとこの程度なのだろうか。多くの人と手を組む教育を目指したい!
by stream-navi | 2005-12-01 01:15 | Education

夏休みの釣り体験

本日もJTB東日本ツーリストでニセコを訪れた親子の釣りガイド。やや濁りは残るものの水位は良い感じで昨日のウグイ入れ食いから良型のヤマメが釣れるパターンでした。ちょびっと女の子とパパが仲良しなのを見て嫉妬しちゃいました。奥の瀬には鮎竿が立ち並んでいましたよ。
d0052419_20184146.jpg

by stream-navi | 2005-08-10 20:19 | Education

サマーキャンプ南幌子供会三年目

昨年、一昨年と北海道アウトドア協会理事長の工藤サンの片棒としてお手伝いして来た南幌エリアよりの小学生のサマーキャンプ。ちと先日の水難救助犬の協賛でのモンベルへの互いの行き違いの件で現場に訪れると、今年は多忙で手伝えなかったキャンプの真っ最中でした。すかさずタープや炊事場の設営とナイフの使い方のお手伝いをしてきました。北海道では女の子の強さが目立ちます。なんだか子供が欲しくて溜まらない一日でした。
それにしてもモンベルにはワイススキー場のユニフオーム、ニセコ各社へのかなりの数のスノーシュー、HTB遊々アウトドア時の商品使用と個人的利益考えず紹介しているのに今回の対応は残念でした。アウトドアの底辺層を支える素晴らしいメーカーなのにね!水難救助犬のクラブでもモンベル沢山使っているから良い広報となると考えたのですが甘かったようです。
d0052419_23364871.jpg

by stream-navi | 2005-08-01 23:37 | Education

サマーキャンプつくば市子供会

イベントの立ち上げで断らして頂いていた野外学習のお手伝い、本日より復活いたしました。夏休みのサマーキャンプのプログラムの中の森林学習をやらせて頂きました。茨城はつくば市の小学六年生180名中の18名を引率、学習の要素を盛り込んだ内容で森林散策とのオーダーで、昨年、森林を案内する講師育成の指導要項をまとめた際に取り揃えた学習教材を持参した。現場となった羊蹄自然の森は昨年の台風以降訪れてはいなかったが想像はついていた。まずグループごとに出発する順序決めは自ら最後尾を願い出た。気温の高い日だったので、長いコースだと集中力の持続が難しいことから、スタート前からショートカットを決め込んでいたのだ!台風による風倒木からの新芽を見せ倒木更新、それの腐朽菌類による分解、そしてそれが昆虫類のベットとなる情況、それを食べるキツツキ類の食み穴の検証!倒れた木の創りだす日差しによる次世代の宿りなどをアイスブレイクを交えながら午前中を終了、子供達や引率の教職課程の大学院生には楽して楽しいこと教えてあげるから、お腹が痛い子がいてショートカットしたと口車を会わせる様にと念じておいた。
d0052419_21572558.jpg
d0052419_21575435.jpg


More 午後はゲームを
by stream-navi | 2005-08-01 22:33 | Education

本日の仕事は楽しかった!

一年ぶりの留寿都の修学旅行!ななんと〜全員女の子!たまには外注にも楽しい仕事が回ってくると思ったら!NOCのメインのスタッフはタレント/ベッキーちゃんの取材で忙しそう、どうりである。ともあれ女の子大好きな私は張り切りモード、通称修旅ポイントは水がいまいち通常なら諦めて此処でするのだが、今日は雨模様でかなり場所を変えれば釣れると判断し支笏湖線を東へ。ニジマス/ヤマメ/イワナがかなり釣れました。とは言え限られたポイントですから、初めての女の子たちも我先に場所を争う物ですから首迄チンした方が2名、転んだ方多数、濡れたTシャツに目のやり場に困る程。お嬢様高なので視線は気にならないようですが、こちらが困り私たちのシャツを着せました(紳士やな〜)ハッチするヒゲナガの多さにキャ〜キャ〜うるさかったけど、雨の中水の中濡れながら頑張ってくれました!餌を投げ込んだ瞬間にアタックがありましたからドライなら入れ食い間違いなし!
by stream-navi | 2005-07-02 23:50 | Education

化石発掘尻別川の場合

yumemasa氏の記事に答えるかたちで、私の率いる尻別川探検隊で催したと言うか小学生の皆様におつきあい願ったと言う方が正しいのでしょうが、昨年の夏の一コマです。保険料300円以外は仲間の山岳ガイドの武田サンと私が自腹を!それまでNPOで野外教育イベント開催してきたのですが補助金に頼るイベントでは詰まらないプログラムの提出や報告決算書が山ほど必要で、そんな時間取られるなら要らないよ!と考えて尻別川探検隊を運営しています。子供達の笑顔を頂ける事で自腹でもなんら不服はありません。化石発掘はいわば破壊ですから学校単位での体験は、自然に対するローインパクトを遵守していますので大反対です。
化石の岩盤までは道もなく川を歩いて2時間程、首長龍のメス型の化石も発見、締めくくりは親御さん達から差し入れのスイカが3個にもなりお腹がタプンタプンでした。前回はキャンプ形式でしたので子供達の親は泊まりと思い寝袋を持たせてきており、仕方なく子供達と一緒に夕暮れの釣りを楽しみ我が家へ泊めました。後日ガイド会社から体験学習で化石探検をお願いしたいと話がありましたが、答えはNOときっぱり言わせて頂きました。場所もお教え出来ません。シベリアの氷河から掘り出すマンモスもあんなに必要なのか疑問?
d0052419_22471881.jpg
d0052419_22473889.jpg
d0052419_2248046.jpg
d0052419_22482183.jpg
d0052419_22484088.jpg

by stream-navi | 2005-06-23 22:49 | Education

野外教育と言っても先生しだい。

なかなか価値ある学校教諭様のblogを発見!想像力を育む一番の先生は自然以外にありません。8月10日・11日「美術教育の明日を語る会」
by stream-navi | 2005-06-23 13:28 | Education

マイペースな教頭最高!

d0052419_21534047.jpg
d0052419_2154165.jpg
d0052419_21542546.jpg

by stream-navi | 2005-06-22 21:54 | Education

川ガキ養成高校か?

d0052419_21321412.jpg
d0052419_21323499.jpg
d0052419_21325353.jpg
d0052419_21331350.jpg
d0052419_21334842.jpg

by stream-navi | 2005-06-22 21:34 | Education