カテゴリ:Fishing( 45 )

今年流行となるかプチスペイ!

スペイキャストはボサ川や渓流のバックの取れない所や暗闇イブニングで大変重宝する事は尻別川のファンなら誰でも知っているよね!それを低番手の竿でやることをプチスペイと命名!命名者は大先輩の増沢氏なのだ!『ユーラップでプチッちゃおうぜ!』とか皆さんが口にするのを想像すると笑えるね!実はビギナーにもトラブル無く本当の渓流にいどめる究極のテクかもしれないね!「プチ・スペイ」と言う概念
by stream-navi | 2006-04-18 14:28 | Fishing

優しい時間な釣り写真アップしました。

親子と女性とシニアのビギナーに優しい管理釣り場の優しい時間をドラマチックに切り取りました。是非釣りに興味の無い人に見て欲しいな!ヨロシクね!ちなみに現在オープン割引で一日2,000円で楽しめます。本物の川が解禁するまでの間、親子で訪れてみて下さい!道具が何もなくても是非どうぞ!Fishing on Sunday - a photoset on Flickr
d0052419_0592373.jpg

by stream-navi | 2006-04-18 00:59 | Fishing

THE NORTH FACE 再びフライ業界参入!

ノースフェースが釣り用の洋服をラインナップをかつてしていた事を知る人は少なくなりましたが、また今年からリリースを開始致しました。釣り業界の知り合いは誰も企画やテストに立ち会っていないようですが、前回のような見てくれのデザイン重視で腕も上がらない粗悪パターンでない事を祈りたいものです。発売に合わせモニターを募集しているそうです。年間釣行回数の多い方マスコミに露出の多い方是非モニターになってみませんか?申し込みの様式は北海道アウトドア協会サイトをご覧下さい!右のリンク先にあります!ちなみに僕も申し込んでみました。THE NORTH FACE-STORE -商品詳細 GORE WADING JACKET
by stream-navi | 2006-04-17 21:07 | Fishing

優れた先生と出会うことが鍵!

喜茂別STREAMオープン二日目、前日の魚とのファーストコンタクトで興奮さめやらないウズラは僕との約束であったバックカントリーのスキーより、釣りがしたいとの事で再び訪れる事に。昼下がり雨模様の中オープニングイベントのバーベキューはピークを過ぎていた。暫くするとフライフィシングのプロ北の毛針釣師こと前川英一氏による無料スクールがはじまった。オーナー沢谷氏の勧めで釣り初体験のウズラも用具一式を借り受講生の一人に(なんて出会いのチャンスに恵まれている奴だろう)僕も雨から雪に変わり始め魚達の反応が鈍くなり始めたので、釣り上げている写真からスクールを写す事に変更した。フライフイッシャーのディレクター時代数えきれない程の指導方法を目の当たりして来た僕はかなり冷めた目でいつも見ているのだが、ファインダー越しに業界時代実現出来なかったノウハウに重点を置いたアートな写真を切り取りながら、前川氏の指導を見つめていた。言葉のやらしさいや間違い!優しさとは裏腹に必要な部分だけを残しそぎ落とした、受講生が迷う事のない的確なものだった。僕も修学旅行や研修旅行、釣り具メーカーのスクールをやらせてもらっているが、釣りのスタイルこそ前川氏とは異なるがシャッターを切りながら次はこういう動きをスルゾが見えて、連写は使用していないのにカウンターは400枚を超えていた。実は僕がきちんとキャスティング理論を学んだのはセージ時代のスティーブレイジェフなのだが、何故か前川氏の指導方法がオーバーラップした。多くの先生達は用具のバランスに趣を置いた商業主義に流れている現在において新鮮な感動を覚えた指導方法であった。スクールの模様は写真ギャラリーFishing on Sundayを見て下さい。STREAMでは今後も価値あるイベントを用意して、皆様のチャレンジを応援してくれるはず。
d0052419_1264727.jpg

by stream-navi | 2006-04-17 12:08 | Fishing

判断は一瞬で

d0052419_12363331.jpg喜茂別ストリームについた僕は昨年ご意見破りの四トントラックでヒヤヒヤながら移動させたプレハブ小屋を改造させた事務所へ、中には国内では有名フライマンでありタイヤーの前川の親爺がタイイングバイスとにらめっこしていた。オーナー沢谷氏は仕事も忘れ苦手なルアーに熱くなっていたぞ!本人曰く新しく用意したレンタルロッドのテストだそうが、そうは見えなかった。昔なら有名なフライマンがいると勝負を決め込む俺も、田舎に移り住み競う気持ちが無くなったんだ!池の水色と太陽光の具合だけで自らの道具は止め、苦手な止水のルアーにチャレンジ!結局釣り上げランディング出来た魚は三本、いつも流れの釣りばかりしているので、魚のあたりを全て取る事が出来なかったね!すべて穫れていれば20本は下らないはずだ!
by stream-navi | 2006-04-16 12:50 | Fishing

小さいニジマスが居ないのかな?

d0052419_4402486.jpg
本日オープンのフイッシングエリア喜茂別ストリーム!行って参りました。どうせまだ水温が低いから釣り客が少ないだろうと考えていたので、ウズラちゃんに札幌への道順を教えがてら、のんびり偵察のつもりで覗くと、やられたという感じで駐車スペースも無い程に混み合っていました。なんと一人で五十本も釣り上げた人も居るらしい!そんな光景に池の工事を造園屋として手伝った僕は少し熱いものが込み上げちゃったよ!
d0052419_4495850.jpg
釣れている魚を見るとアベレージが50センチ弱ばかり、しかもコンディションが良く低い水温なのに凄まじいファイトだ。放流したてでルアーに軍配が上がったようです。ヒットルアーはエリア定番のマイクロスプーンのオリーブとオレンジ系かなラインは4lbが必須だね!尻別川は雪解けが始まり一旦釣りはお預け状態だから休日はエリアで春を先取りしよう。
d0052419_4593013.jpg
今週は特別料金で釣りが出来るし、様子を見ながら釣れない人には『おせっかいタイム』で必ず一匹を手にする手助けをしちゃうよ!今年は子供と女性に楽しんで頂ける釣り堀を目指し頑張っているので皆さん遊び行こう!北海道の管理釣り場:STREAM(ストリーム): 晴天の中のオープン
by stream-navi | 2006-04-16 05:03 | Fishing

マス釣りのシーズン到来だね!

久しぶりの尻別川情報!近頃日中10度くらいに事もあるんだけどさ、こんな日はいきなり虫が飛び出し空の鳥達も爆撃機のように飛び交っているんだ。そんな日は流れの緩いプールでは大胆にマス達のライズを拝めちゃいます。しかし尻別川に立ちこんでいる人の多くが遡上魚狙いのルアーマンが殆どだね!湯山別下ではルアーマンが大きなブラウンをしとめるのを拝見させてもらいました。
そんな事より僕の友達が経営する北海道の管理釣り場:STREAM(ストリーム): いよいよ、オープンします。
by stream-navi | 2006-04-12 19:24 | Fishing

釣師の皆様カラフト鱒は!

素晴らしい記述を発見!釣師たる者こうあるべきでしょうな!オジさんは嬉しいぞ!Stilog 注意!カラフトマスを楽しむ為
d0052419_15381784.jpg

by stream-navi | 2005-08-27 15:29 | Fishing

釣れまくりの昆布川

伊達市に向かう途中、昆布川には釣り人の影ばかりでした。何カ所かにかかる橋から眺めていると遠目にも大きさが解る魚が竿を満月にしていました。急に今日減水したのと、本流は濁りが抜けないのが釣り人が集中した理由でしょう!分水嶺を越えた新山梨も川沿いに釣師の車が止まっていました!貫別は泥濁り、長流は渇水なのに例の魚だらけでした!本流も週末は良さそうです!
d0052419_21132736.jpg

by stream-navi | 2005-08-25 21:14 | Fishing

尻別川は濁り抜けませんよ

随分と降ったらしく本日も昆布川以外は全然駄目です!上流部も支流からの濁りが抜けていない為に広島橋から下は駄目です。喜茂別川は比較的濁り薄く見えますが昨日でPH値が9近くありますから生き物には苦しい条件です。サンダーも水を吐き出しましたからね!火山灰の堆積層をいったん崩すといつまでも水質戻りませんね、底ものの魚が勢力を上げて来たのはこのせいではなかろうか?
by stream-navi | 2005-08-23 21:20 | Fishing