カテゴリ:NIseko Moiwa( 25 )

ヒラフエリアからの無料送迎利用下さい

d0052419_23525994.jpg

by stream-navi | 2006-02-03 23:53 | NIseko Moiwa

ニセコモイワ情報

待望のクワッドリフト明日より運行です。チセヌプリのリフトも明日から営業開始だね!
by stream-navi | 2005-12-22 23:14 | NIseko Moiwa

ニセコモイワのクワッドは23日より

問い合わせの多い、山頂駅まで一気にあがる高速クワッドリフトの運行ですが、23日よりの運行となっております。現段階でも運行は可能ですが、山頂駅を経由するルート内の川等が埋没していない箇所があり、事故の発生を予見出来るため控えさせて頂いています。
ニセコモイワのクワッドがニセコ全山中で最も新しいの皆さん知っていましたか?
d0052419_30551.jpg

by stream-navi | 2005-12-12 23:36 | NIseko Moiwa

今日はリフト運休のモイワ

予測したとおりに吹雪でリフトは運休でニセコモイワはクローズドなようで、早い時間からマネージャーのY氏が遊びに来ました。其の時昨夜からの雪で我が家の前に雪の壁が1メートル出来ており、それに乗り上げ完全にスタック!エスケープするまで約1時間、汗だくで暖房費節約という感じに〜その後ホームセンターへY氏の家のロフトを組み上げるパーツを散策に、Y氏邸に戻り軽く基礎工事プランの設計図を描きながら強度を計算していました。流行に敏感な僕ですが現在流行の強度計算の改ざんには手を出しませんでした。再程帰宅したら大合唱で犬達は迎えてくれました。しかし留守にすると室温は2度!薪ストーブに火を入れても暖まるのは1時間後と思うと、そのまま寝る僕!明日はスキー場は最高なはず、深過ぎるかもね!
by stream-navi | 2005-12-12 02:29 | NIseko Moiwa

明日ニセコモイワオープンです。

12/8いよいよ待望のニセコモイワがオープンしますよ!久しぶりに訪れる方は変貌ぶりに驚くかもしれませんがね!雪の条件はパウダーとはいきませんでしたが、まぎれもない新雪でアントラック三昧出来そうです。今シーズンもニセコモイワを宜しく願います。質問はコメント書き込んで下さい!道新のADは僕の作
d0052419_124186.jpg

by stream-navi | 2005-12-08 00:56 | NIseko Moiwa

ニセコモイワのパンフ

d0052419_629180.jpg
d0052419_6292586.jpg
クリックすれば拡大しますよ!こちらも写真とコピーはお手伝いしていますが、デザインに関しては東京のプロダクションに一任したもので関与していませんからね!都会で考えるニセコモイワとローカルが考えるニセコモイワには温度差があった模様です。僕はリサーチ不足だったのか?
by stream-navi | 2005-12-07 22:29 | NIseko Moiwa

ニセコモイワにアートな圧雪車が

予定通りに出航していれば明日、新しい圧雪車がやってくる!近頃はアート系の方が見て下さっているので、例えるとすれば通常の圧雪車ピステンブーリーが平筆だとすると、明日やってくるパークブーリーはパレットナイフと言った所であろう。更にパイプドラゴンと言う前衛芸術家なるマシンもあるがニセコモイワのファンの愛すものとはかけ離れる為に、自然の地形を活かしながら盛り上げたり削ったりが得意なマシンを選んだのだ!どちらにしても建設機械のオペレーションが好きな私は、何かスキー場に巨大なアートを作ってみたいものだ!
d0052419_0275097.jpg

by stream-navi | 2005-12-02 00:25 | NIseko Moiwa

パース作成に見る原点回帰

先日懐かしくて涙ものの絵を見た。何かと言うとニセコモイワのレストランの改装に向け業者が持ち込んだ完成予想図、要するにパース図である。金曜日の妻たちの時代僕は東急沿線上の小都市のデザインや広告を相鉄エージェンシー、東急エージェンシー、リクルート本社から頂いていた。グラフイックが仕事であったがランドスケープよりの知識が必要であった。クライアントと直接逢ったり、建設デザイナーや環境デザイナーと打ち合わせの為にプライベートで勉強していたのを当時の社長に知れ、宅健の資格を会社持ちでとる事が出来た。建設士は2級どまりだが、構造強度や集合住宅の骨組みはマニアな僕には至玉のようであった。子供の頃から絵を描くのに遠近感のガイドラインや黄金分割線を書き込んでいた生意気な少年時代を思い出し。完成図のイメージを設計図をもとにパースラインに電卓で叩きだした数値を落とし込み描画していくとついに大先生に依頼しているパース図が浮き上がってきた。当時だいたい20階層のビルを描くのにプロは三日、僕も五日程で描けるようになったころ。館山や九十九里のリゾートマンションのパースを社長が僕にと持ってきた。今思えば駄目だったら社長が書き直す気で受けてくれたものだと考えている。パース一枚の値段は当時300万位だと記憶している。札幌に移り住んでマンションのパースを描く人を捜したが、支払っても良いなと思える逸材には出会えず。ライオンズマンション、大和パレス、丸紅と言った大手デベロッパーのタイルばりのマンションをデザインの傍らの空いた時間で沢山描かせて頂いた。そして今、庭の完成予想図を描くのには製図板でもドラフターでもCADでもなく3Dソフトで描いている。そんな時代に過去の遺物のような稚拙な、かつて自分の従業員が描いてきたら破り捨てたであろうニセコモイワのパース図に微笑みさえ浮かんだ!カオスの要素の無いフラクタルで数値入力でも描ける作品だがパース作成の行程がプラモデルのようで大好きだ!しかしこのモイワのパースを僕が依頼されたらいくら請求するであろうか?3000円が許される限度かもしれない。世の中から電気が無くなったら絵を教える仕事をしようとかんがえる。それまではMAC様々である。
d0052419_23301674.jpg

by stream-navi | 2005-11-27 23:30 | NIseko Moiwa

ニセコモイワ全面バージンスノー

いよいよ申し分の無い降雪量に至ったようです。ニセコモイワは土がむき出しだったり、笹が起き上がった状態では営業はいたしません。シーズン最初からエッジを割ったりして
嫌な思いを皆さんに味あわせたくないのです。ニセコモイワの一番の売りはニセコ全山の中で最も好コンディションですから。もうしばしお待ち下さい!
d0052419_20302590.jpg

by stream-navi | 2005-11-24 20:30 | NIseko Moiwa

ニセコ最強のスキーパトロール

今や販売されているコンピューターの全てにビルトインされているモトローラ!携帯電話発売時はその無骨さに驚きを隠す事も出来なかったが!現在ではコンパクトさも日本製を上回った。今年ニセコモイワで全ての無線機をモトローラに替えた!チェストパックも野外での活動を考慮したものロングライフなバッテリー容量も大活躍しそうである。日本一優れたスキーパトロールが今年のもう一つのニセコモイワの顔、世界大会で好成績を収めたフリースタイラーの追っ手を逃げられる、コース外流入者はいないはずだ!
d0052419_195031.jpg

by stream-navi | 2005-11-24 19:03 | NIseko Moiwa