<   2005年 12月 ( 155 )   > この月の画像一覧

チコ母さん犬ぞり知ってる?

d0052419_22513025.jpg
クリスマスから犬ぞり毎日引いて遊んでるんでだ!昼間もウインディは橇の下で橇を守っているんだ!だってハーネスが足りないから、急いで橇のソバに行った方が選ばれる確率が高いって勉強したんだ!そうそうウインディね、犬ぞりしているとね、サモエドとハスキーのMIXなの?って観光客が写真を撮りながら言うんだよ!なんだか太っていないんだけど表でずっといたからかな?毛がモコモコでアンダーコートもハスキー並みになっちゃったらしいよ!
by stream-navi | 2005-12-31 22:59

有名ボーダーコリーがニセコに遊びに!

海外の写真サイトで大人気のスムースコートのボーダーコリーのLEEちゃんが、ニセコにバックカントリーを体験しに来てくれる予定です。シープドックの訓練も終えた犬はどんな動きをするのかな?今から楽しみです。オーナーは犬のいる生活の管理人さんだ!2月だからいきなり犬ぞり大会にエントリさせちゃおうかな!
by stream-navi | 2005-12-31 04:27 | Feild dog kennel

犬とニセコを滑ろう!イワオヌプリ編

冬期の営業のメインコンテンツである犬がエスコートすると言うかホストを努める、ニセコでは僕だけのスペシャルプログラムのバックカントリーツアーです。昨年は9年がかりで究極のアウトドア犬に仕立て上げた僕の最高傑作のオオカミ犬に先立たれ営業しておりませんでしたが、テストツアーは終了し受け入れ準備は万端です。
d0052419_221245.jpg
バックカントリー初心者でもペースを合わせます!犬達も誰に対しても服従する訓練が入っているので安心!
d0052419_2211475.jpg
つらい登りも犬が待っていてくれますから笑顔になるよ!
d0052419_2212660.jpg
風が吹いたら岩陰でおやつタイム
d0052419_2213874.jpg
ゲレンデより広い斜面を犬と駆け抜けちゃえます。
d0052419_2215243.jpg
こんなツアーも時には良いよ!ちなみにこの日は強風でニセコ全山リフト運休でした。この日のホストはレディとランズでした。レディの教え子ランズはこの時は完全なるパピー。
by stream-navi | 2005-12-30 22:02 | Back-Country

犬ぞり体験問い合わせが多い!やはりニセコパワーだ!

一応犬ぞり体験を目指していますが、準備不足で至らないところばかりですが受けております。本当はロングディスタンスのバックカントリーで山の中腹まで行き、ベースキャンプを設営し、雪崩のセルフレスキュー法も犬と共に学んだ後、ハイクアップで犬とスノーボード、テレマークが理想の形で考えています。今は往復3キロのなんちゃってトレイル一応バックカントリーですがね、完全なるコマーシャルスタイルやテレビ取材をお望みの方はルスツリゾート内で営業のマカリ氏にお問い合わせ下さい。僕の所ではスタッフが足りないので犬の扱いに慣れている方もしくは冬のバックカントリーに精通している方に現在限らして頂いています。気に入った方には写真のモデルになる条件で無料で案内しています。
by stream-navi | 2005-12-30 19:40 | Sleddogs

フインランドのプードルパピーは違うね!

最近都会の犬サイトを覗くと寒いから寒いから寒いからと馬鹿の一つ覚えだよね!まっつたく本来犬は10度以下の環境から氷点下10度が最適温なのに、だらしない飼い主のおかげでヨワヨワ犬になっちゃいましたね!ミニプーの12週目でも自然に逆らわずに育てれば寒いスカンジナビアの雪の中でも、こんな安らぎの表情を見せてくれます。都会の犬の写真は寒いとカメラに救いの表情を見せているのに平気でサイトにアップ出来る飼い主もおかしいな!そうそうlehto家のイヌ用アウトドアセーターの日本向け通販サイトが出来ました!今年は犬ぞりにチャレンジするようで見逃せないサイトだよ!雪ん子
d0052419_18554913.jpg

by stream-navi | 2005-12-30 18:49 | Poodle is Not Pet

ニセコ犬ぞり体験

北海道の冬の森と暮らしを体験したくて、ニセコヒラフで通称『籠り』を始めたexblog仲間の『くつきの森』のuzuraちゃんが我が家を探し当て犬ぞりの体験に遊びに来てくれました。
d0052419_22142528.jpg
当初はボーダーコリーのウインディをセレクトしたのですが、何故か今日はムズガリ急遽犬ぞり2回目のラブラドードルのレイニーに変更しました。スタートは自宅前!
d0052419_22144830.jpg
スケーティングが難しいらしく最初は走ってばかりのUZURAちゃん、コマンドの声も小さい〜!道は吹雪でパックされているにも関わらず普段の運動の時の躾で車道の左を走るようにしているので橇の片足だけ雪の多い所に〜ヒールなんてアウトドア犬には必要無かったと反省しました!
d0052419_22242894.jpg
いよいよ弱い川の起伏に合わせた上り坂の天然林の林道へ
d0052419_22151172.jpg
1.5キロの折り返し後下り勾配、おおっ!uzuraのコマンドが腹式呼吸にdo_yogaちゃんのYOGAスクールの効果でしょうか?何かフッ切れた雄叫びが森に響き渡っていました。ニセコの環境にはトボガンタイプそしてフルサイズのドックパックが似合います。
d0052419_2215273.jpg
休憩無しの往復をこなし肺が冷たくて痛いと騒ぎながらも、見事な走り&スケーティングをやってのけたuzuraちゃんは息も乱れる事無く立派立派!さすがにホノルルマラソン経験者です。ニセコから近い場所の大会にはエントリーしたいと豪語していました。また誰か遊びに来ると良いね!そういえば、やはりexblog仲間の元ボーダークロスの選手do_yogaちゃんから頂いた帽子が良く似合っていました。極所用のダウンは僕が2度もオーロラを見る事が出来なかった運の良い代物をおかしいたしました。
by stream-navi | 2005-12-29 22:15 | Sleddogs

テレマークガイドが見た雪崩ミーティング

こちらは夏はNACの主要ガイド、冬は高梨君のトイルのスタッフをこなしている竜太君のサイト!僕のサイトのリンク先のくつきの森のUZURAちゃんも先日、彼のレッスンを受け緩斜面ではテレマークターンが2時間で出来たそうです。案内のプロは要点を伝えるのが巧いから流石だね!最初の一回目というのは何事も大事だよね!僕もテレマークするけど教えるのは駄目って自分で解るものね?スノーボードならばっちりなんだけどな〜Yahoo!ブログ - 精進してます!竜太のアウトドアガイド
by stream-navi | 2005-12-29 00:01 | Back-Country

去年の犬ぞりスケジュール参考に。

並べてみると随分多いですね!今年のレースは更に増える予感が〜皆さんも問い合わせて是非参加および観戦しに行きましょう!冬に北海道を旅するならニセコのパウダーと温泉そして犬ぞりだね!雪祭りや旭山動物園、流氷なんてローカルは行きませんよ!ニセコの皆さん犬ぞり仲間まだまだ募集してます。僕が道具全て貸しますのでやろうよ!イベントカレンダー
by stream-navi | 2005-12-28 20:42 | Sleddogs

森ウインターフェスティバル

道南は函館の近くの森町、町を挙げてのイベントで2/18に開催予定です。今年はアラスカン以外の様々な犬種によるファミリーのカテゴリーを充実させたいようです。
d0052419_20315854.jpg

by stream-navi | 2005-12-28 20:21 | Sleddogs

犬ぞり観戦に激安

完全に動きを止めて一日中雪の中で立っていた経験があるだろうか?半端なダウンジャケットやアウトドアメーカーでもシティ用の物では役に立ちません!こちらはダウンのことなら日本最高峰のモンベルの人気ジャケット!ニセコでは外人さんも大勢着ているよね、なんとこのボリュームにしてこの作りで上代が15000円という激安!安い店で捜せば10000円を切ります。写真よりもう少しレンガ色かな?それにしても汚れ防止の配色でニセコの普段着にいいね!今年はフード無しは使い物にならない程雪が降るし寒いね!
d0052419_195333.jpg

by stream-navi | 2005-12-28 19:53 | Sleddogs