犬が川を旅する番組がスタート!

久しぶりのリバーツーリングの番組がNHKではじまったよ!犬種はまたかよのレトリバーで技が無いのだが!またひとつ犬の市民権が上がった事は言うまでもない!僕もカヌーイスト野田さんと一緒に十勝の歴舟川をオオカミ犬レディと旅をした記事が、ライズと言う雑誌に掲載された事があるんだ。川のほとりに住んでからはリバーツーリングなんて忘れていたが今年は水中カメラ持参で工藤達人さんとオヤジーな旅でもしてみよう!皆さんも眠っているカヌーカヤックを今週起こしてみてはどうだろう!尻別川に取材が来たら先回りしてサンダーを泳がせている事にするか!クリークサウンドはGooday! にっぽん清流ワンダフル紀行 『気田川編』
# by stream-navi | 2006-04-18 08:29 | Feild dog kennel

釣りガイド犬ボーダーコリー誕生

d0052419_7391010.jpgボーダーコリーが釣りを黙って見ているのかな〜我が家のサンダーを考えて見ると信じられない光景!先日の管理釣り場ストリームでも到着と同時に係留の鎖を振り切り、池へ一目散!空飛ぶフライラインを追うはルアーの軌跡を追うは、ライズするニジマスに早くも飛び込む寸前を捕獲!まあ鮭鱒を捕まえるのを教えたとは僕だから仕方ないけどね!目覚ましテレビの今日のワン子で密漁する犬が登場したら我が家のサンダーだと考えてもらって間違いない!Marieが「ガイド デビュー???」・・・の巻
# by stream-navi | 2006-04-18 07:37 | Feild dog kennel

優しい時間な釣り写真アップしました。

親子と女性とシニアのビギナーに優しい管理釣り場の優しい時間をドラマチックに切り取りました。是非釣りに興味の無い人に見て欲しいな!ヨロシクね!ちなみに現在オープン割引で一日2,000円で楽しめます。本物の川が解禁するまでの間、親子で訪れてみて下さい!道具が何もなくても是非どうぞ!Fishing on Sunday - a photoset on Flickr
d0052419_0592373.jpg

# by stream-navi | 2006-04-18 00:59 | Fishing

THE NORTH FACE 再びフライ業界参入!

ノースフェースが釣り用の洋服をラインナップをかつてしていた事を知る人は少なくなりましたが、また今年からリリースを開始致しました。釣り業界の知り合いは誰も企画やテストに立ち会っていないようですが、前回のような見てくれのデザイン重視で腕も上がらない粗悪パターンでない事を祈りたいものです。発売に合わせモニターを募集しているそうです。年間釣行回数の多い方マスコミに露出の多い方是非モニターになってみませんか?申し込みの様式は北海道アウトドア協会サイトをご覧下さい!右のリンク先にあります!ちなみに僕も申し込んでみました。THE NORTH FACE-STORE -商品詳細 GORE WADING JACKET
# by stream-navi | 2006-04-17 21:07 | Fishing

優れた先生と出会うことが鍵!

喜茂別STREAMオープン二日目、前日の魚とのファーストコンタクトで興奮さめやらないウズラは僕との約束であったバックカントリーのスキーより、釣りがしたいとの事で再び訪れる事に。昼下がり雨模様の中オープニングイベントのバーベキューはピークを過ぎていた。暫くするとフライフィシングのプロ北の毛針釣師こと前川英一氏による無料スクールがはじまった。オーナー沢谷氏の勧めで釣り初体験のウズラも用具一式を借り受講生の一人に(なんて出会いのチャンスに恵まれている奴だろう)僕も雨から雪に変わり始め魚達の反応が鈍くなり始めたので、釣り上げている写真からスクールを写す事に変更した。フライフイッシャーのディレクター時代数えきれない程の指導方法を目の当たりして来た僕はかなり冷めた目でいつも見ているのだが、ファインダー越しに業界時代実現出来なかったノウハウに重点を置いたアートな写真を切り取りながら、前川氏の指導を見つめていた。言葉のやらしさいや間違い!優しさとは裏腹に必要な部分だけを残しそぎ落とした、受講生が迷う事のない的確なものだった。僕も修学旅行や研修旅行、釣り具メーカーのスクールをやらせてもらっているが、釣りのスタイルこそ前川氏とは異なるがシャッターを切りながら次はこういう動きをスルゾが見えて、連写は使用していないのにカウンターは400枚を超えていた。実は僕がきちんとキャスティング理論を学んだのはセージ時代のスティーブレイジェフなのだが、何故か前川氏の指導方法がオーバーラップした。多くの先生達は用具のバランスに趣を置いた商業主義に流れている現在において新鮮な感動を覚えた指導方法であった。スクールの模様は写真ギャラリーFishing on Sundayを見て下さい。STREAMでは今後も価値あるイベントを用意して、皆様のチャレンジを応援してくれるはず。
d0052419_1264727.jpg

# by stream-navi | 2006-04-17 12:08 | Fishing

判断は一瞬で

d0052419_12363331.jpg喜茂別ストリームについた僕は昨年ご意見破りの四トントラックでヒヤヒヤながら移動させたプレハブ小屋を改造させた事務所へ、中には国内では有名フライマンでありタイヤーの前川の親爺がタイイングバイスとにらめっこしていた。オーナー沢谷氏は仕事も忘れ苦手なルアーに熱くなっていたぞ!本人曰く新しく用意したレンタルロッドのテストだそうが、そうは見えなかった。昔なら有名なフライマンがいると勝負を決め込む俺も、田舎に移り住み競う気持ちが無くなったんだ!池の水色と太陽光の具合だけで自らの道具は止め、苦手な止水のルアーにチャレンジ!結局釣り上げランディング出来た魚は三本、いつも流れの釣りばかりしているので、魚のあたりを全て取る事が出来なかったね!すべて穫れていれば20本は下らないはずだ!
# by stream-navi | 2006-04-16 12:50 | Fishing

小さいニジマスが居ないのかな?

d0052419_4402486.jpg
本日オープンのフイッシングエリア喜茂別ストリーム!行って参りました。どうせまだ水温が低いから釣り客が少ないだろうと考えていたので、ウズラちゃんに札幌への道順を教えがてら、のんびり偵察のつもりで覗くと、やられたという感じで駐車スペースも無い程に混み合っていました。なんと一人で五十本も釣り上げた人も居るらしい!そんな光景に池の工事を造園屋として手伝った僕は少し熱いものが込み上げちゃったよ!
d0052419_4495850.jpg
釣れている魚を見るとアベレージが50センチ弱ばかり、しかもコンディションが良く低い水温なのに凄まじいファイトだ。放流したてでルアーに軍配が上がったようです。ヒットルアーはエリア定番のマイクロスプーンのオリーブとオレンジ系かなラインは4lbが必須だね!尻別川は雪解けが始まり一旦釣りはお預け状態だから休日はエリアで春を先取りしよう。
d0052419_4593013.jpg
今週は特別料金で釣りが出来るし、様子を見ながら釣れない人には『おせっかいタイム』で必ず一匹を手にする手助けをしちゃうよ!今年は子供と女性に楽しんで頂ける釣り堀を目指し頑張っているので皆さん遊び行こう!北海道の管理釣り場:STREAM(ストリーム): 晴天の中のオープン
# by stream-navi | 2006-04-16 05:03 | Fishing

人生ゲームには色々あるんだね!

d0052419_16571229.jpg
僕の写真にコメントをくれたアメリカのカメラマンのサイトを覗いていたら、なんと懐かしの人生ゲーム!例の億万長者になるか貧乏農場へ行くか?と言う今では差別で表現出来ないコマーシャルのあれである。しかも世界最大の犬ぞりレース、アイディダバージョンだ!凄く欲しくなってあちらこちらのサイトを覗くとスノーボードやバスフイッシングをはじめありとあらゆるスポーツバージョンがあるのだ!いったい犬ぞりバージョンは何処で買うのかな?
# by stream-navi | 2006-04-14 17:03 | Sleddogs

ALASKAは本に閉じ込めても新鮮だ!

d0052419_10521999.jpg僕とアラスカの出会いは釣りで始まった。ホームスティしていたシアトルのホストファミリーとバンクーバーのサーモンダービーでに参加したとき、ホストのパパがアラスカの釣りについて沢山聞かせてくれたのだ!中学時代からフライという物に手を出していた僕の耳はダンボになっていただろうな、上京しカメラの道は散財が多く、憧れの横尾忠則が篠山紀信とのコラボワークを目のあたりにしていたのでグラフイックの道を目指した。しばらく釣りとは縁を切り波乗りに没頭していたのだが、ひょんな事からサントリーの宣伝部が母体であったサンアドの入社試験を受ける事に、其処で社史を学ぶうちにOB開高ケンが僕の中で大きくなっていた。別に偉大だとか思わないけど何だか惹かれていたんだ!そんなこんなで見事に大物釣りの血が復活!アラスカの釣りはたとえ一週間でも映画の主人公にさせてくれるのだ。水上セスナでジオラマのようなタイガ上空から始まる旅は今でも夢に、ブッシュカントリーと言うアウトドアブランド名のようなストリップバーはまだ健在なのかな?来年は青春時代の続きに駒を振るとしようかな?リンク先は仲間の釣りサイトで見つけた、コアなアウトドアブックスを紹介してくれています。僕が道に迷ったとき、いつも何らかの本が示唆してくれた。ネットだけが全てじゃないんだ!アウトドアの本をお探し? Alaska Fishing: The Ultimate Angler's Guideちなみにサンアド受験は第三試験の英語の面接で見事敗退じゃ〜
# by stream-navi | 2006-04-14 11:20

ここでも犬は屋根でひなたぼっこ

屋根の上の快適さを証明する写真が、お友達ウインナーさんのブログで公開されています。犬ぞり用の犬小屋には屋根というより寝室とリビングがある二階建てと考えた方が早いんだろうね!足が濡れるのは嫌う犬達には雪融けや梅雨の時には最高だね!お笑い犬舎 DE Blog: 屋根の上
# by stream-navi | 2006-04-13 14:16 | Feild dog kennel

犬達は屋根の上が大好き!

d0052419_14194479.jpg冬の屋根の雪下ろしをしながら僕は羊蹄山からニセコアンヌプリ〜チセヌプリ〜メクンナイの山々の大パノラマを見るのが大好きだ!そんな時つい口ずさむのがテレビドラマ寺内貫太郎一家の中で西城秀樹と浅田美代子が歌っていた『赤い風船』だ。我が家の犬達も雪下ろしする僕の元へリードを外すと直ぐに登って来てくれるんです。レイニーは決まって屋根の頂点で遠い目をしながらウンチをしていたな〜まあ何はともあれ犬達は屋根の上が大好きだ!そんな行動をも考慮して考えだされたのがキングオブドックスポーツ犬ぞりの世界で皆さんが愛用している犬小屋だ!スヌーピーのように三角屋根の上で全ての犬がバランスが取れれば良いのだがね!雪が融け地面がぐちゃぐちゃになる前に我が家も犬小屋を新調しますか〜いぬぞりな日々 | Roof Dogs
# by stream-navi | 2006-04-13 14:09 | Feild dog kennel

ガンドックの基本は家庭犬訓練の中に生きてる

リンク先の訓練士ネネコさんの訓練の様子を最近拝見しているのですが、訓練を受けている犬が僕が飼っていたこともあるアメリカンコッカースパニエルという猟犬だから、そう思えるのかガンドックの訓練と何も変わらないのである。ただ違うのは肉体の強化メニューが無い事かな?以前紹介したニューヨーカー家族の中で流行中のアーバンガンドックというのはこの訓練を仕事後のパパと子ども達が時間を共有して、飼い犬を訓練して行く事による家庭円満のレシピなんだよね!猟犬DNAを持つ犬を都会で飼っている方は素質を活かした運動や訓練を遊びに取り入れて欲しいな!ネネコさんのブログでは質問に無料で答えてくれますよ!実は僕もスタンダードプードルの訓練でアドバイスしてもらいました。みんなも見てみてね!がんばれアルトくん!! その3
# by stream-navi | 2006-04-13 13:38

犬のための工作は愛情のバロメーター

犬用の自転車の改造の次は、超有名ボーダーコリーのモリーちゃんパパの力作をご覧下され!アジリティ用のハードルをハンドメイドしたようですか、なんと凄い数です。仕事大好き遊び大好きのボーダーコリーへ愛情を伝えるにはこれでも足りないのかもね!毎日首輪や洋服を取り替えていても、てくてくとしか散歩してあげれない飼い主達にモーリーパパの情熱を分けてあげたいね!自作ハードル飛び初め。
# by stream-navi | 2006-04-13 13:22 | Feild dog kennel

掟破りの犬用改造車

d0052419_12464471.jpgリクエストに応えてりょうやん様より愛用のキックスクータータイプの詳細画像が届きました。なんと改造のベース車両はトイざらスで9800円だそうだ!それに子供用のマウンテンバイクを組み込み完成させたようです。良い親爺が犬と遊ぶ為にコツコツ庭先で改造する姿は微笑ましいだろうなと想像しちゃいました。犬ぞりに興味が無い方でも、運動量が必要な犬を飼っている方には見習って欲しいな〜!残念ながらトイざらスの通販サイトには掲載されていませんでした。
# by stream-navi | 2006-04-13 09:39 | Sleddogs

アラスカの旅

d0052419_21225680.jpg先日我が家を訪れてくれた犬ぞりを体験してくれたバックカントリーショップが、今年の三月アラスカの聖地バルディーズを訪れた時の旅の記録がアップされています。ほわいとジャンキー!!
# by stream-navi | 2006-04-12 21:23

マス釣りのシーズン到来だね!

久しぶりの尻別川情報!近頃日中10度くらいに事もあるんだけどさ、こんな日はいきなり虫が飛び出し空の鳥達も爆撃機のように飛び交っているんだ。そんな日は流れの緩いプールでは大胆にマス達のライズを拝めちゃいます。しかし尻別川に立ちこんでいる人の多くが遡上魚狙いのルアーマンが殆どだね!湯山別下ではルアーマンが大きなブラウンをしとめるのを拝見させてもらいました。
そんな事より僕の友達が経営する北海道の管理釣り場:STREAM(ストリーム): いよいよ、オープンします。
# by stream-navi | 2006-04-12 19:24 | Fishing

狼より美声の遠吠え

今日は雨模様で久しぶりに犬達は家の中、と言うのも犬小屋も一つ足りないしある物も雨漏りが凄いのである。すやすやと眠っているのだが突然あくびを切っ掛けにボーダーコリーのサンダーが歌いだした、それも昔イエローストーンで聞いた本当の狼の遠吠えと同じ音調でだ。開高ケンが絶賛した『狼の歌』を読みオオカミ犬のレディに歌を強要したが野外では歌う事は無く、エリッククラプトン、マディーウオーターズ、BBキングらの低めの鳴きのギターには良くシンクロして歌っていました。サンダーは何処で遠吠えを聞き覚えたのだろうか、やはり犬ぞりの大会で出会った犬を真似たのか謎だが、飼い主である僕が初めて聞いて美しいのだから回数を重ねれば次の満月は楽しめそうだ!
# by stream-navi | 2006-04-12 15:44 | Feild dog kennel

ノーライトデザインは今

ノーライトデザインを皆さんご存知だろうか?犬ぞり方には代表である弘中さん家族がレースに出ていたので旧知のかたもあるのかな、トボガンタイプの橇は北のデザイン大賞を秀岳荘で販売されていたキットの橇オーロラも彼の手に寄るものでしたね。そして我らがニセコの冒険家新谷さんがいくつものエクスペディションに愛用しているシーカヤックもそうなんだ。そんな弘中さんに僕は世話になりどうし、女房が入院した為に僕が仕事を替える準備期間オオカミ犬レディを3ヶ月も預かってくれました。それに加え販売用のパンフの製作もさせてくれたりと本当に大切な先輩です。一昨年レディの亡がらとともに工房に挨拶に行き涙してくれた弘中さんは僕にとっても父のような存在です。最後のハスキー犬が歩けなくなり虹の橋まで秒読みとなっていて、最後を自分の腕の中でと自宅へは帰らずに寒い工房で寝泊まりしていた弘中さんが僕は好きだ!新宿西口ヒッピー時代、奥さんとキャンピングカーで横断したアメリカ大陸の話をまた聞かせてもらいたい!犬ぞりで山頂を目指し滑ってくる僕のスタイルは弘中さんの真似である。NORLITE DESIGNS
d0052419_15102388.jpg
こちらがノーライトサイトですNORLITE DESIGNS
# by stream-navi | 2006-04-12 15:05

何処に住んでいようがアラスカの引力は届く

住みたい所と聞かれると、マスコミ系仕事とアウトドアガイド仕事とか喧噪が少し大好きな僕はアメリカ北西部をあげるんだけど、本当の自分はいつもアラスカを思い描いているんだ!ニューヨーカー達が引退後移り住みたい所として挙げる理由もこの年になり解るような気がするよ!オーロラの夜何百と飼育している犬橇マッシャーの犬達はどんな声で囁き合うのだろうか、犬達の白い息が一直線にオーロラめがけて立ち上がる姿を写したいな!オーロラを二度も見過ごした僕の極地用ダウンジャケットは今日も物憂いだ!アラスカに思いを馳せるのは男ばかりでは無い、そっとステキな女性のサイトを覗いてみてね!ALASKA ! その2
d0052419_14204440.jpg

# by stream-navi | 2006-04-12 14:20

ギグレースにドックスクーター部門

りょうやん!写真見たけど、どんなスクーターか良くわからないよ!みんな欲しがっているので詳しくレポート下さいな!そしていったい値段はいくらな物か?何処で買うのかもね!インチアップはいいね!りょうやんの画像掲示板
d0052419_1403927.jpg

# by stream-navi | 2006-04-12 14:00 | Sleddogs

アラスカの誘因力

d0052419_9375292.jpgアラスカで行われている世界最大の犬ぞり長距離レースのカメラマンとネットを通して親しくなり、来年は一緒に写そうぜなんて誘われています。相棒が居なければレースを追いかけるセスナもヘリもモービルもキャンプ道具も全て個人で用意しなくてはならない過酷な写真撮影なので、これはチャンスとほぼ行く予定で居ます。連日の氷点下環境で僕の撮影道具が稼動するか冷凍庫で確認中です。
もう一つ僕たちニセコに住む人間にとって憧れのアラスカは急斜面を滑り降りることも特別な事!以前と言うかもう10年以上前ヘリスキーした時は急斜面過ぎてビンディングもまともに閉める事が出来ないような斜面をほぼ滑落状態でした。そんなアラスカにニセコでもっともカッコイイ!バックカントリーエクストリームスノーボード集団パウダーカンパニーの皆さんが現在滞在中リンク先のbbsに滞在記が出ています。POWDER COMPANYさらに魚釣りのガイドをしている僕にはアラスカの釣りも目標の一つである。
# by stream-navi | 2006-04-12 09:37

こんな橇が欲しいな!

d0052419_14522729.jpg
いまや世の中は軽量小型が主流!なのは犬ぞりの世界も同じだけどニセコに住んでいると小型軽量は都合の悪い事も多いんだ!現にスプリント用の古い軽量の橇を二台も大破してしまったからね!その点我がチームが練習用に使っているアイディダサイズのトボガンは重いが五色温泉からアンヌプリスキー場へトラバース中10メートル程の沢の落差から転がり落ちてもケロッとしているのだ!写真は今年のアイディダの橇、荷物に合わせて乗る位置を変える事が出来るんだ!スプリントよりも長距離が得意な僕の犬達と遊ぶのには最高かも
# by stream-navi | 2006-04-11 15:00 | Sleddogs

独断!お勧め犬ブログ 写真編

d0052419_14283912.gifもうすでにアクセス数の多い有名犬ブログなんで知っている人居るんじゃないかな?僕のお勧めする理由は、まず第一に犬の写真屋さんと言う所かな!あと僕が購読し始めた理由は犬を飼っていると誰でも一度は遭遇する事件への対処が愛情溢れる物だったからだろうな〜詳しくはリンク先のバックナンバーを覗いてみてね!皆さんに知って欲しかった理由は写真家なのに商売を度外視して秘密のレシピを公表してくれちゃう多らかさを味わって欲しかったのです。ほんでは皆さんこちらをポチリと犬の写心家とホタルBLOG
# by stream-navi | 2006-04-11 14:27

本州ではもうギグレース(犬ぞり自転車バージョン)

ニセコはまだまだ犬ぞり遊びが出来る程の雪ですが、本州では早くもギグレースが開催されているんですね!また今年も僕は大雪の重さでマウンテンバイクのフレームを昨年に引き続き潰してしまいました。これを機に犬と遊ぶ為の専用自転車をと夢見ています。京都ギグレース。〜つづき〜
# by stream-navi | 2006-04-11 13:20 | Sleddogs

雪崩で死亡者続出ニセコもあなどれないぞ!

d0052419_8502960.jpg先週末、長野を中心に山スキーのグループが、相次いで雪崩の直撃を受けた!地元山岳ガイドに問い合わせてみると、やはり裏山初心者では無いようだね!しかしバックカントリーのツアールート集だけの情報だけで入山する方が多いのも事実である。そして先輩からの譲り受けた山行データーで入山してしまうのが、大きな山岳グループ所属の悪い所である。まあ山岳ガイド会社も同じだけどね!今年は日本全国例年の何倍もの積雪であり、前例での山行は危険すぎるのである。今日も朝からぽかぽか陽気!ニセコの裏山にはまだ5メートルを超す雪が重なっているままだ!昨日、五色温泉で誰かが掘ったピットを確かめると地表面が緩んでいるので、ニセコも十分に注意が必要な季節になっている!スラブ面から登りボウル部はかなり良い雪質なので、つい先行者のトラックを追従したくなるが早朝と午後の危険度は異なる物なので肝に命じて欲しい!野遊び帳: '06/03/28 ニセコ・完全立ち入り禁止エリア
# by stream-navi | 2006-04-11 08:45 | Back-Country

出来立ての本格犬ブログ紹介

d0052419_192201.jpg僕も以前ニセコで犬ぞりのアクティビティのお手伝いをしていたのと、オオカミ犬の兄弟も南富良野で犬ぞりを仕事にしていたので、風の便りで知っていたのですが、先日のモシリ犬ぞり大会で偶然出会う事が出来たのがステキ度120パーセントの女性。その彼女が切り盛りしている犬ぞりアクティビティを中心に北国移住生活を取り上げたブログがいぬぞりな日々です。さすがに子どもを産んだ後の女性はうんこなんて平気で言えちゃうんだね!ますます憧れちゃいます。犬が好きな方も北海道のアウトドアや自然が好きな方も、カントリーな暮らしガーデニングが好きな方も建築に興味がある方も是非マーキングして下さいね!
# by stream-navi | 2006-04-10 18:53

ボーダーコリーが羊を集めるゲーム

羊飼い系ボーダーコリー有名サイト『犬のいる生活』様へトラバ返しじゃ〜!ボーダーコリー有名サイトと言って、あれ?って思うかもしれないけど『ボーダーコリーモリーが行く』は一般家庭系ボーダーコリーですのであしからず。アウトドア系とか羊飼い系犬ぞり系はマニアな世界の話です。そんな事よりボーダーコリーが羊を柵に納めるゲームはウンチク無しに楽しめるぞ!しかもタダ!昨日の歩くスキー大会のサンダーもスキーヤーを集めようとしちゃって大変でした。犬のいる生活: 犬のゲーム
# by stream-navi | 2006-04-10 15:22

今日も犬ぞり体験の押し売り

歩くスキーの大会を終え近くの温泉へ、しかし大会直後『雪秩父』『チセハウス』『五色温泉』は超満員で時間を潰しの間、興奮覚めやらないサンダーを疲れさせようとニセコアンヌプリの裏側へ。橇の用意をしていると羨ましそうに見ている家族が、いつものように『乗ってみる?』と声を掛けちゃいました。倶知安町にお住まいの方のようでした。営業犬ぞりを手伝っていた頃の決まり文句でレクチャーし、コース無き道でトライ!お母さんは地元ッ子らしくウズラちゃんより様になっていました。お父さんは最近多く見かけるビデオでストーカーのごとく子どもを追いかけていました。でもね!こういうパパは何だか子どもとの距離が広くて僕個人は嫌なんだよね!カメラが大事か子どもが大事か考え手見て欲しいな?体験後子どもは犬が怖い事を判明!実家のフラットコートがダメ犬らしく、犬イコール実家の犬と言う図式がインプットされちゃったみたいだね!是非、その実家の犬を矯正してみたい物です。
こんな感じでいつも何処かで無料で犬ぞり体験してもらっています。多くの方に知って貰う事が犬ぞりの世界への恩返しです。体験したい人はゴールデンウイークまで出来ますので連絡してね!当然料金はダダで〜す。
d0052419_12142686.jpg
d0052419_12144653.jpg
d0052419_1215588.jpg

# by stream-navi | 2006-04-10 12:15

来年はクロカン大会に犬部門!

d0052419_11185937.jpgゴール後、僕を見つけると渓流釣りの話をしに近寄って来てくれる。僕の住む町蘭越のミヤウチ町長に完走を褒めてもらっているサンダー!短い10キロのコースでしたが、ウズラちゃんのおかげでskijoringの存在を1000人近くのクロカンファン、地元の皆さんに知って貰う事が出来ました。歩くスキー連盟の役員の方達も役場の皆さんも来年は犬部門犬ぞり部門も募集しようかなと乗り気でした。反応を見てみると皆さんは犬が居ると選手の邪魔をする危険なものだと認識していたようですが、サンダーが固定観念を打ち破ってくれました。犬ぞり連盟もマニアックに走らずに犬の地位の確立に雪遊びが大好きなエリアでプロモーションして欲しいな!アップダウンが無い平地の遊びが嫌いなエリアの大会は、犬ぞりとて山越えコースが良いよね!名寄大会はアップダウンがキツいと言われてたけど僕から見れば、どうしてなのか解らなかったしね?ニセコ犬ぞり大会ではダウンヒルを見せ場にしたいな!レース後ウズラちゃんに聞くと犬の承諾は誰にも取らなかったそうだ、大きな大会は懐が広くていいね!ギャラリーも居ない小さな大会では、最近はじめた兄ちゃん達が『其処入らないで〜!』でとウルサい犬ぞり大会のスタッフこそが犬ぞりの世界を狭くしている感じがした今シーズンでした。
# by stream-navi | 2006-04-10 11:34

行きはよいよい!帰りは?

d0052419_1143028.jpgd0052419_1145735.jpg出発直後はズル〜い!いいな〜と皆さんに羨ましがられたウズラちゃん。レース最後の急斜面は犬を引いていなくても老若男女転倒ラッシュ!中には極細スキーで華麗にテレマークしていく強者も、しかし殆どの方が極度のボーゲンでエルビスプレスリー状態!サンダーはサンダーでウズラちゃんの転倒のとばっちりを避けるため横を並走!ウズラちゃんもこれより体制を低く出来ない限界点姿勢で急斜面を駆け下りて行ったよ!
# by stream-navi | 2006-04-10 11:13