クロカン大会に犬が乱入!

日曜日、僕の住む町が主催する第24回蘭越町ニセコ連峰歩くスキー大会が開かれた。歩くスキーの大会としては全国の中でもシーズンを締めくくる最後の大会なので、道内からは当然のこと道外からも多くの参加があり、今回は500人に手が届く程にまで膨らんだ。スタッフやギャラリーを含めると1,000人近い人がチセヌプリスキー場に集結した。歩くスキーと言ってもニセコの考え方は平坦なものではなく、スタートから一気に標高差300メートルを駆け上がらなくてはならない。つまり斜度20度以上の斜面を40分程上がる計算なのだ、初めてエントリーしてくる人の多くがスケーティングスキーを用意して来て最初の斜面に泣いていた!まあ早い話山スキーの大会と考えた方が良いのだ!この大会にエントリーしていたウズラちゃんが『サンダー連れて行っていい?』と朝スキーの道具を借りに来て僕に尋ねる!『良いけど、主催者に聞いてよ!』と答えたまま僕は大会の記録、ウズラは選手となった。
d0052419_9565232.jpg

# by stream-navi | 2006-04-10 09:57

GUNDOGトレーニング新製品

d0052419_725548.gifレトリーブトレーニングを犬に施されている方なら誰でもご存知のドッケンデッドフオールダミー!重量バランスも食感も本物に近いシロモノ、この春の新製品に蛍光オレンジが仲間入りしました。これで悪天候や低光量下での訓練が戸惑う事なく出来そうです。
# by stream-navi | 2006-04-08 07:25 | Gundogs

ニセコの皆さん犬が逃走中

朝起きると犬仲間でありガイド仲間のパールがやって来て!早朝、オオカミ犬レディの子どもジンジャーが逃走したとの事。名前の通りしょうが色の立ち耳の犬です。春を迎え道路が出ふきのとうが顔を出し始めると犬達は我慢が出来ないようです。玄関の鍵を開けれるという所も母親に似たのでしょうか?何も事件を起こさずに戻ると良いのですがね!
# by stream-navi | 2006-04-08 07:04

犬ぞりをテレビゲームでやってみよう!

d0052419_2063862.jpg新しい友達の京子さんのサイトで紹介している。コンピューターゲームでバーチャルな犬ぞりが楽しめるソフトが中々面白いので皆さんもぜひトライして下さいな!BBC - CBBC - Husky Racers
# by stream-navi | 2006-04-06 20:09

我が家のカメラ事情

d0052419_1082610.jpg
最近というか昨年の春からデジタル一眼にシフトして以来、僕は銀塩カメラをないがしろにして来た。そのせいか氷点下二桁の条件下で使おうかな〜デジタルのカメラのバックアップ用にカメラバックに一式詰め込んだまま車に乗せてあったんです。ところが不思議な事に何処を探しても見当たらない。どうやらニセコに移り住んでから車に鍵をかけない癖が災いしたようでやられてしまったみたいだ!犬ぞりの大会の時は扉も開けっ放しだったからね!マイナス20度用の羽毛の寝袋2つとアトラスのスノーシューが同じく何処を探しても出てこない。カメラバックにはオートフォーカスのNIKON F4とF801、アナログのFEをマシンガン連写仕様にした物が入っていたんです。
先日、モシリの犬ぞり大会に出向く途中の生家に立ち寄り父からカメラを一台借りようとバックを覗くと(父は俳句の有名な先生で、角川書店とかにもスカンジナビアを始めとした北方圏の暮らしをインサイドレポートするワイルドライターもしているんです。)キャノン派のはずなのに一台古いNIKONが入っていた!すかさず聞くと長野の信濃毎日新聞の記者をしていたお弟子さんの形見だそうだ。そのカメラは高校生の頃欲しくてたまらなかったNIKONのハイエンド機のF2Aだった。当時他社に比べアマチュア向けにカメラをリリースしていなかったNIKONは写真部全員の憧れであった。ベトナム戦でも活躍したNIKONのアナログハイエンド機はいつか手にしたい物だったんです。そんな話を父にして、遂に僕の物になった久しぶりにカメラを枕の下に入れて眠ったら。ラアスカの犬ぞりレースをスノーモービルで移動しながら撮影する夢を見た。
父からなんでプロカメラマンにならなかったんだと、また聞かれたせいかもしれない。
# by stream-navi | 2006-04-06 10:39

親友ヨコヤマ君コカコーラのCFに

d0052419_9373237.jpg横山マサヨシことクレージーケンがコカコーラのコマーシャルに!ロケ地はハワイなんで放映されていても今日も朝から雪が降っているニセコから見ていると、なんだか鳥肌が立っちゃう感じだよね!原宿の歩行者天国でクールスのスタッフとして二人でリーゼントで決め込んで、チラシくばりしていたとき僕がロッテリアでコークを買って来た僕に、ペプシコーラは海兵隊のトレードマークなんだと横浜横須賀を遊び場にして育った彼は言っていた事を思い出しました。リンク先はコマーシャルのメイキングが見られますよ!Coca-Cola : CM
# by stream-navi | 2006-04-06 09:35

犬ぞり写真の撮影指南

最近撮影に関する質問が増えました〜気になる方が多いようですがカメラはニコンのデジタル一眼と富士の全天候型デジカメを併用しています。ズーム機能がある物を愛用していますが一切ズーミングは使用しておらず、35ミリ用のレンズは伸縮しないように広角側に合わせガムテで固定しています。富士は0.6倍の広角アダプターを付けたままシリコンで接着していますよ!広角で走り込んで来る犬のアップを取るには多くの秘訣があり、まず第一に速度の把握です。寒い環境下なので連写では一番良いシーンが外れてしまいますからシングル撮影が良いでしょう!速度をカウントしてデジタル特有のレリーズ誤差をシンクロさせるのです。オートフォーカスもまた斜めに横切る物に対しては役に立ちません。だから通過位置を予測しシャッターの半押しで待ちます。しかし雪面で半押ししたままだと露光が雪に合いますから露出を僕の場合マイナス3のアンダーに設定して対処しています。そんな感じで二台同時に怪しいポーズでシャッターを押しています。まあ望遠レンズで遠くから狙っているようなカメラマンには必要無い技術です。Nikon Imaging | Enjoyニコン | ギャラリー |ペットフォトライフ
# by stream-navi | 2006-04-05 17:04 | ART

僕の写真がアメリカの犬ぞりメーカーの広告に

d0052419_161444100.jpg先日ひょんな事で知り合いになった、犬ぞり用のハイテクスレッドを製造販売するアウトロー社の社長様が僕の写真ギャラリーを見たらしく、ある写真を広告に取り上げたいとのオファーがありました。そんな訳でWEB用と印刷媒体用にリサイズ&レタッチして送付しました。ちと思ってもいない使われ方でしたが、海外からの仕事はテキサスのルアーメーカーが15年程昔でしたから、ちと嬉しかったです。ニセコのオージーカンパニーは別としてね!あとアラスカのマッシングマガジンに表紙のデザインをやらせてくれとプレゼンしてますがどうなる事やら?OUTLAWDOGSLEDS.COM
# by stream-navi | 2006-04-05 16:10 | Sleddogs

冬の締めくくりは犬とスキー

d0052419_1232595.jpgさすがに豪雪地帯ニセコも春の陽気であれ程までに柔らかかった雪も堅くしまり、雪の上なら何処でも歩けるようになった。と同時にスノーモービルの人たちもはるばる遠征してニセコの野山を満喫しているようです。まあ目的はメープルシロップとりだったり高価に取引されるカバノアナタケ採取なんだろうけどね。しかし犬ぞりの訓練となるともう場所が限られ標高の高い所まで出向いています。僕のサイトを見て犬ぞりを始めたい人が増えたのですが、コンタクトしてくれない方にもいると思うので、そんな方にお勧めしたいのがスキージョアリングです。歩くスキーかテレマークはたまたスケーティングに自信があればアルペンや山スキーでも、懐かしのミニスキーでも楽しいよ(現に大会でもミニスキーのカテゴリーもあるんだ)それがあればハーネスと犬を繋ぐラインを適当に見繕えばもう愛犬とは運命共同体って感じ!ちょっぴり解りやすい記事があったのでトラバしてみました。犬達も雪のあるうちは浮遊臭が少ないから勝手な行動をとらないので今がチャンスですぞ!スキージョアリング
# by stream-navi | 2006-04-05 11:56 | Feild dog kennel

中国最新(?)獣医学見聞録

つい先頃まで中国の獣医学を学びに出向いていた道草獣医さんのレポートです。結論は声の大きいのが勝ち?ならば北海道で田舎暮しして動物を沢山飼っている人間それも女性に軍配が上がるのでは無いだろうか?ふと気が付くとおいらの好きな女性は腹式呼吸で雄弁で声がでかいのだ!ウインナーさんレベッカさんハルカちゃんSTONELOVEちゃんエリコちゃん、本当に通る声だ!最近ニセコに移住して来たウズラはと言うと、お嬢様系かな〜関西人と言うイメージが皆無なのだ。まあ二年三年と田舎暮しをすれば大声になって行くのかな?今のうちに声量を量る機械があれば記録して置きたい!声の大きいものの勝ち!
# by stream-navi | 2006-04-04 16:25

犬ぞり界のレディース

またまた気になるステキな姉ちゃんを発見したんだ!気になるととことん追求したいのがおいらの癖!服従訓練はバツだろうけど追跡をさせたら満点な犬と表現すれば良いのかな?つい先ほどサイトを発見した所なんだけど!開けてビックリ、なんとムーンライトレディースの頭らしい!何やらヤンキー的響きと彼女達の年齢と犬ぞりを操るスタイルがバイカー敵なのがクロスオーバーした。当然犬ぞりも改造ものとカスタム、ISDR規格なんてものにも関係無しの感じだ。今立ち姿を写真で確認しながら長いスカートを履いた姿を想像してしまいました。チームウエアは特攻服で決めていたらどうしよう!勝ち気な姉ちゃんが好きなおいらの血がまた騒ぐ!FUN! 冬・北海道・犬ぞり体験 ★ 鷹栖町の村上京子&チームMoonlightLadiesのサイトです!
# by stream-navi | 2006-04-04 14:51 | Sleddogs

愛すべき写真家 #4 知来 要

日本ブログ大賞に導いてくれたソースの紹介は今回で四発目!やはり釣り関係の活かしたカメラマン。こちらの要さんは水中写真のオーソリティーだ!水中写真と言うと必然的に魚眼という事になる。僕は魚釣りの業界でアートディレクターをして来たから多くの写真家に出会ったが学術風に生態系を取り込みながらもドラマチックにアートにまで消化しているのは要さんしかいないと考えている。そんな彼とひょんな事から、早い話お互い仕事は別として釣りの気違いな訳でブログを通じて出会う事が出来た。広角レンズ愛好の僕はいつも被写体に寄る事を考えている。しかし彼のレベルにまで接近できない僕にsea & seaのカメラは不満げだ!森のフィッシュ魚ッチングを皆さんにも覗いて欲しい、そっとだよ!
d0052419_1353472.jpg

# by stream-navi | 2006-04-04 13:06 | ART

母子里犬ぞり大会写真集出来たよ

皆さんお待ちかねのおいらの写真!今回はローケーションも天候もばっちりで、なにやら優しい雰囲気の作品となりました。是非大きく拡大した画像を壁紙にして!一言くれれば励みになります。写してもらいたい犬や大会は声をかけてね!犬関連業者の方も是非に!Flickr: Photos from k9niseko_bow
d0052419_12292455.jpg

# by stream-navi | 2006-04-04 12:29 | ART

犬との別れは必ず来る

先日のモシリの犬ぞり大会、僕の住むエリアから遠いために初めて出会う犬が多かった。ふと殺気みたいな感じがして振り返ると、うそ〜って声を出してしまった。だって其処には僕がイッ昨年の年末に交通事故で別れを余儀なくされた、オオカミ犬のレディ(プロフの犬がそう)が立っていたのです。そんな筈は無いのだが大きさ体格鳴き声仕草までそっくりだったんです。新しい犬を向かえドックレスから立ち直ったはずなのに心が潰されるように痛くてたまらない。その場から盗みたい程だった。その飼い主もアウトドア畑、レディ兄弟サイナは南富良野で何回か子どもを産んだそうだから、ひょっとして血縁かもしれない。その夜僕はレディと初めて犬ぞりにチャレンジした頃の真駒内での暮らしの夢を見た。トラバはリンクにもある臨床三年目の獣医さん、今回別れについてステキな記事を皆様に獣医さんがこっそり教える〜子犬との暮らし方〜 - livedoor Blog(ブログ)
# by stream-navi | 2006-04-04 09:42

子どもが集まる引力

d0052419_2202849.jpg
我がニセコチームのルーキーであるウズラちゃん。母子里の犬ぞり大会ではボーダーレスの時間が多くて、今まで敷居が高く感じた人とも緊張して話せなかった奇麗なお姉さんとも、寝食を共に膝を突き合わせると自然に解け合う事が出来ました。そんな中ウインナーさん達女性陣が気になるのはウズラちゃんらしく、『何だか次から次へと自然に子どもが寄って来るね〜』とウズラちゃん観察話を聞かせてくれた。それから僕も気にして見ていると本当に罠を仕掛けているようにハエ取り紙のように子ども達がくっ付いてくるのだ〜僕らには届かない子どもにだけ見えるオーラ?フェロモン?を発しているらしい!車の後ろでイビキをかいているばかりの印象だったが、ちと見直した!
# by stream-navi | 2006-04-04 02:31

犬ぞりドライビングテクニック教室

d0052419_0104588.jpg
今回の大収穫!なんと憧れの女性マッシャーのウインナーさんからウズラが、犬ぞりの操作法を半日近く学ぶ事が出来ました。ビギナーが犬ぞりをはじめると皆さん注目してくれて色々とアドバイスしてくれるのがアットホームな犬ぞりの世界。僕には巧く伝えられない事もウインナーさんなら簡単に伝えてくれたに違いない。男の僕から女の子に腰の動きがこうだ、またはしっかりさせてとかはセクハラな感じだからね!それを一人復習しながら橇を動かしているウズラに今日のレースにほのかな期待を感じた僕でした。
# by stream-navi | 2006-04-04 00:21 | Sleddogs

2DOGも完走、しかし問題浮上!

d0052419_23471596.jpg前回、前々回とネットを破りコースアウトしたレイニー!そん事もありコース通りに走れるサンダーと初のペアを組ませてみました。コース破り犬とビギナーのウズラちゃんという事もありギャラリーは膨らんでいました。みんなやはり、『なんであそこで橇に乗っちゃうんだ!』『犬が死んじゃう!』『走れウズラ!』『乗りっぱなしだ!』『あれ程乗り方を教えたのに空っぽだ〜』と子供達までレースを注目してくれました。ゴールした瞬間のウズラちゃんは楽しそうでした。彼女曰く走ったりスケーティングした方が遅くて犬に迷惑がかかるらしいぞ!
# by stream-navi | 2006-04-03 23:55 | Sleddogs

ウインディの1DOG初チャレンジ

d0052419_23324261.jpg前回はサンダーとペアで大会初参加し完走、今回は一頭ではどうかと思いチャレンジ!サポートをお笑いDE 犬舎のウインナーさんお願いした。だって飼い主の僕が側に居るとウズラちゃんのコマンドより僕の様子を伺っていてレースにならないのだ。出発は逆走したらしいが走り出すと脇目も振らずグワーっと快走!ウズラちゃんもさぼらないで走ってくれました。
# by stream-navi | 2006-04-03 23:38 | Sleddogs

プードルも元気だよ

d0052419_2395199.jpg最近は犬ぞりの話題が多く我が家のスタンダードプードルのDEWYが登場していないので心配メールが来ますが、至って快食快便で18キロ!フリーランは大好きでどの犬よりも『ヤッツホー』と騒ぎまくりルールがある遊びが苦手なのは飼い主に似たのかもね!
# by stream-navi | 2006-04-03 23:13

アニメから抜け出して来た女の子

今回の母子里の犬ぞり大会にはるばる岩手から遠征して来た女の子、可愛らしさも実力もピカイチで各賞を総なめにして帰って行きました。なんだか宮崎駿のアニメの主人公は彼女をモデルにしているかのようでした。この写真も宮崎駿を意識して廃屋をバックに彼女の飛行帽がコーナーリングの際のGによって翻る瞬間を待ちました。どうだい皆さん!
d0052419_2240716.jpg

# by stream-navi | 2006-04-03 22:40 | Sleddogs

川崎市でためになる犬の講習会

僕のサイトでも以前取り上げた動物への療法のひとつホメオスパシー!それの道具と言うか鍵になるものをレメディというんだけど、今回はそれの中でも花を中心としたレメディを取り上げ動物への効能や使い方を教えてくれるようです。レメディは犬ぞり用品の通販サイトでは普通に取り扱われる程使役の世界では当たり前なのだ。情報を下さったのは犬のジャーナリストであり犬の老後研究の吉田悦子さんです。
今発売の「shiba」の日本犬特集を見てもらえば彼女の愛情がどれほどの物か解るはず。特に僕の大好きな柴犬ファンは彼女の事を知らないのは潜りだっっぞ!吉田悦子のe‐ファクトリー: 第21回 かわさき犬・ねこ愛護ボランティア セミナー
# by stream-navi | 2006-04-03 22:07 | k9 Health

母子里犬ぞり大会レポート

大会の進行等を詳しく知りたい方はこちらを見て下さいね!お笑い犬舎 DE Blog: 母子里大会1日目
d0052419_2103799.jpg

# by stream-navi | 2006-04-03 20:32 | Sleddogs

和みの母子里犬ぞり大会

d0052419_19542138.jpg
d0052419_20561668.jpg北海道幌加内町は日本のソバの半分以上を生産する街。イトウ釣りで有名な朱鞠内湖も釣り人なら誰でも知っているはず。今回の犬橇大会が行われた母子里はそんな街の北端の小さな集落、ニセコからはかなり遠かったが天候とまだまだ汚れる事を知らない雪と天候のパワーに何故か癒された。参加者に老夫婦そして小さな子供が多いせいだろうか、ひょっとして母子里と言う名前のルーツを探ると、その癒しパワーが解明されるのかも知れない?家に帰り写真を整理していると、いつになく優しい表情を切り取っていた。
# by stream-navi | 2006-04-03 20:02 | Sleddogs

愛すべき写真家 #3Ken Turusaki

d0052419_13432552.jpg話は古くなるが僕と一緒に一つの目的に向かって走った。FLYFISHER創刊当時は僕のアートに対する思いが我になり随分と衝突した。basser誌もしかりであった、デレクターになりたての僕は他を受け入れられず多くの反発をかった。さらに読者の反応が凄く良かったのでより天狗となっていたのだ!アウトドア業界でクリエイターとして多くを手がける前の話である。現在の自分の作品を分析すると非常に高い割合でツルサキケンが配合されているのである。彼はコマーシャル写真も手がけるが魚を撮り続けたせいか、シズル感の表現はスタジオカメラマンには真似の出来ない物であろう。一つの作品から映画が作れる程見る人にドラマを想像させるKen Tsurusaki Web Site
# by stream-navi | 2006-04-01 13:43 | ART

愛すべき写真家 #2Hana

d0052419_9451387.jpg写真歴は浅いようだが、今や大人気のフオトブロガーである。長徳さんからも可愛がられているので、彼女の作品を良しとする僕の感性も確かなはずだ!彼女こそ僕の日本ブログ大賞への原動力となった事は言うまでもない。アナログからデジタルに移行したのも彼女のおかげなのだ、東京のありふれた瞬間を定点観測するありかたに感動した。その日から僕は定点観測で漂流するニセコを写し始めた。人が存在しない作品にすら生活臭がするのである。彼女の嗅覚は獣だ!ハナちゃんありがとう!hanaの東京散歩
# by stream-navi | 2006-04-01 09:36 | ART

愛すべき写真家 #1Heath Sandalle

d0052419_919154.jpg僕が日本ブログ大賞を頂くまでの間、多くの偉人にネットを通して出会う事が出来た。とりわけカメラマンとの交流は言葉を超える事が簡単であり、また同じ趣味を持つひとも然りであった。まず紹介したいのがこれ!犬ぞりの世界では超有名な方です。ジャーナリスト的な報告写真ではなく一期一会の瞬間をアートとして切り取っているのである。犬ぞりを知らない方も満足出来る優しい作品は異次元だ!Photography of Heath & Audrey Sled Dog Racing
# by stream-navi | 2006-04-01 09:19 | ART

こちらがホンマものドガやで!

日本のペットショーの後口の悪い画像をテレビやショーで見た皆さんへ、口直しにアメリカの人気番組ディスカバリーチャンネルのドガの番組{k9_karma}をお届けします。なんでも挑戦してみるのは多いに嬉しいが、まず本物を確認しておくのも即席営利主義に流されない秘訣です。アジリや服従訓練、ガンドック、犬ぞりもまず本場の様子を覗いてみようね!ちなみに僕のサイトは北米志向でまとめています。写真は番組のスチール!パウのTATOOがセクシーな先生です!Animal Planet :: K9 Karma :: Fan Site Home
d0052419_854477.jpg

# by stream-navi | 2006-04-01 08:56

THIS IS SLEDDOGS

d0052419_2395898.jpgSleddogsと言うバンドを犬ぞりファンシャーの皆様はご存知かな!昨年ぐらいからのバンドなんだけど七十年代後半のアメリカンロックを彷彿させるいかしたサウンドで、当時良い思いしたおじさまならファンになる事は間違いなし!もちろん名前だけで犬ぞりのグッズのコレクションと一緒に陳列しても良いんじゃないかな?d0052419_23214617.jpgもうひとつ僕としては嬉しい事はファーストアルバムのタイトルがgreat escapeという事だ、知っている人は知っているだろうが僕のプライベートでよく使うアドレスがgreat-esc@...なんだよね!そんな訳で一押しのバンドだよ! ドライでドライビーなカナディアンサウンドを是非GET ! サイトでは視聴も出来ちゃうよ!
# by stream-navi | 2006-03-31 23:11 | Sleddogs

子犬おもしろ画像集

d0052419_16422671.jpg
ミニチュアプードル陽菜ちゃん:Weblog
# by stream-navi | 2006-03-31 16:45 | ART

東京ペットショーでYOGA

今朝テレビで見て!車業界の犬への傾向を強く感じました!そして去年から見つけて気にしていた犬とのヨガであるドガが取材されていました。内容はと言うと、まあ個人的見解だけど動物虐待な感じでした(笑い)日本人が海外からのブームを受け継ぐと何で陳腐な物になるんだろうね?ディスカバリーチャンネルでやっていた犬達もお姉様達も無駄を排除した肉体!当然大型犬なんだけどね、僕は絶対やってみたい程かっこいい感じだったのだが、日本でのそれはどうだか言うまでもない!TOKYO PET SHOW 2006
# by stream-navi | 2006-03-31 16:38