バイクジョワリング北海道大会予定!

6/25(日) バイクジョアリング北海道シリーズ第1戦
7/30(日) バイクジョアリング北海道シリーズ第2戦
10/1(日) バイクジョアリング北海道シリーズ第3戦
どちらも千歳市の箱根牧場です。
# by stream-navi | 2006-03-31 16:12 | Sleddogs

四輪のカートの場合

d0052419_22404538.jpg
d0052419_22421723.jpg
岐阜から北海道まで犬ぞりの大会に遠征して来てくれるカズさんファミリーから、四輪カートでの練習風景の写真を送って頂きました。やはり本州では無雪期が長いために橇以外のアイテムが普及しているようです。しかし大会には使用者が少なくカテゴリーに無いのが残念!今後参加者が増えれば当然カテゴリーに、橇をやらない方にでも是非トライして頂きたいね!最初のうちは優勝の可能性も高いぞ!
# by stream-navi | 2006-03-30 22:53 | Sleddogs

日本でブドーコン!ブレークの偏西風

魂のフレンドと言った方が早いのかなヨガの講師をしているdoyogaちゃんことヨーコちゃんが、今、全身全霊を注いで熱く動いているジェームスキャメロンが打ち出した。肉体と精神のバランスを未だかつて無い取り組みで融合させたブードーコンが優れた先生を作り出す為に日本国内での奨学金制度を作りました。多くの習い事の先生は結局、金に物を言わせて資格を得た人が多いんだ。そんなダサイ日本の事情を打破してくれるんだと思うと涙が出ます。殆ど出来上がった人間なのに経済的理由で先生にならない人を応援してくれるはず。ひょっとしたら俺も!古くは文武両道とか僕のたしなんだ少林寺では拳禅一如と言うようなのが人間として当たり前なのに、現在ではヒンズーの奥義から産まれたヨガでもポーズばかり先行するような感じでカタワな形で広まってしまう日本にキャメロンは喝を入れてくれるのに違いない!budokon奨学金制度つくったよ!
# by stream-navi | 2006-03-30 13:56

今月末までと宣告された犬

d0052419_13162725.jpg沖縄で80頭の犬が路頭に迷う事になった、多くの方々が罪の無い犬達を救おうとしたプロジェクト、いよいよ期限が迫りました。多くのトラックバックがこんなにも素晴らしいと実感しました。もしかして未だ間に合うかもしれない。だから愛犬でない方も是非転載願います。だって今の僕にはそれしか出来ないから!仲間のレベッカさんのサイトに絶対飛んでみて下さい!愛犬家を否定する方も是非覗いて下さい!犬依存症患者観察日記
# by stream-navi | 2006-03-30 13:23

道東は今シーズン一番の積雪

最近お世話になっているステキな女性ウインナーさんのサイトに遊びに行くと!ええっ!雪?前の記事かなと改めて確認する程の積雪の画像!天気予報で期待していた僕はニセコには全然降らないのに必要とする人もいない道東に雪とはと矛盾する気持ちです。昨夕、奥只見スキー場へ向かっている後輩のユードー君から『依田サンやばい程の雪ですよ!』と歓喜の声を聞いていたから夜半すぎにはニセコ上陸だなと予測していたのに情けない〜でも雪が降らない地方に雪が降るという事は、犬ぞりを全国に普及したい僕には嬉しい。お笑い犬舎 DE Blog: 一冬分
# by stream-navi | 2006-03-30 13:05 | Local News

アメリカの主流はカートと呼ばれるタイプ

d0052419_1255740.jpg犬ぞりのプロフェッショナルなチームの多くが無雪期の訓練に使用しているのがこれだ!犬ぞりレースでもこちらはスプリントじゃなくてアイディダのような長距離の訓練用です。重さなんかは気にしないチーム向けだね!まずカートップする事は不可能間違いなし!観光向けの犬ぞりをしている方のアクティビティにも使われています。まあ日本でも6頭以上向けだね!
# by stream-navi | 2006-03-30 12:07 | Sleddogs

やはりプードルは注目度満点

ここでも才能をのぞかせているのはプードル、しかもミニチュアかな?それともトイ?それにしてもレトリバー犬種の元祖とあって何をやらせてもこなしちゃいますね〜!我が家のデューイ君の話は聞かないで〜!
d0052419_11184046.jpg

# by stream-navi | 2006-03-30 11:18 | Poodle is Not Pet

二輪スクーターも専用仕様

d0052419_10261755.jpg普通の自転車を犬に引かせた事がある方なら解るだろうが、伸びちじみするラインを噛ませてもつい前輪にタグライン(リードの事)が絡んでしまう。ましては初めての方なら犬のとっさの行動に反応出来ず絡めてしまうのが目に見えている。このスクーターはやはり英国製なのだが其処の所を考慮して作られた優れものだ!この春貴方はどれを選びます。SCOOTER
# by stream-navi | 2006-03-30 10:26 | Sleddogs

犬用の自転車王国イギリス

犬ぞりの本場アメリカやカナダのは無骨な農作業具みたいな重たい物ばかりだが、ヨーロッパでは橇がポピュラーでない事が起因するのか、洗練された自転車が沢山作られていますね!まずはこちらはオールアルミフレームです。高価だが輸送料を考えると逆に安くなるのが輸入の醍醐味だね!フレームだけでの輸出してくれるようです。後は駅に放置してある子供用マウンテンバイクなんかが手に入れば言い訳だね!Sled Dog Racing Rigs and Carts by Monkey Rig - Husky Rig
d0052419_948298.jpg

# by stream-navi | 2006-03-30 09:40 | Sleddogs

愛犬家にお勧めサーチエンジン登場

貴方が日頃利用している検索のサーチエンジンは何かな?yahoo?それともgoogleかな〜なんと今回紹介のサーチエンジンは両者の合体プラスmsnサーチなんだ!それより可愛い犬がボールをレトリーブする設定のブラウズが可愛いよね!サーチボタンもGO FETCH!となっています。ぜひトップページにしちゃいましょう!Dogpile Web Search Home Page
d0052419_892472.gif

# by stream-navi | 2006-03-30 08:05

大阪からドックスクーターの画像が届いたよ!

コメントをくれた大阪のりょうやんから凄い画像が届いたよ!なんと公園の遊歩道で四頭引きでドックスクーター!*******HappyDog******d0052419_5354220.jpgなんだか都会でこんな光景が見られるとニューヨークのセントラルパークみたいだね!りょうやんのサイトを覗くと犬ぞりの方なら誰でも知っている本格サプリメント『グリコチャージ』の取次店もしているようだ、活動犬に最適なバランスで配合された高タンパクベース!僕が購入しているアラスカの店はシーズンオフで在庫が無しとのことでしたから、此処で買うのが早いかな!サンダーもウインディも筋肉もりもりに育ったのは離乳食にこれを添付したからに他なら無いのだ!幼犬時の栄養こそが一生を左右する。
# by stream-navi | 2006-03-30 05:41 | Sleddogs

犬で日本ブログ大賞に選ばれちゃいました。

はぐれ獣医さんに誘われてエントリーしていた第二回の日本ブログ大賞、犬は盗まれるは、犬ぞりのシーズンだしニセコはてんやわんや(古い)で、すっかり忘れていましたが!本日メールでライフ部門の優勝を告られました。犬ぞりの大会では賞なんか関係ないよ!なんて考えていましたが。やはり賞をいただくのは嬉しい物です、思えば人を動かす事を考え広告業のディレクターとして此処まで来ましたが、わがままで強引な僕を育ててくれた多くの先人達に感謝します。記事のアップも機械の都合でお休みしていましたが投票してくれた皆さんありがとう!これからも内輪の話題に留まらない記事をアップして行きますのでヨロシク!ニセコの陰の魅力とアウトドア業界のインサイダー情報も世の中に広げる事が使命と燃えているので良かった!日本ブログ大賞2006
d0052419_523998.gif
主催する団体もDTPやWEB広告関連のコンテンツをリリースするのは、広告屋にはおなじみのインプレス出版さんなのでかなり嬉しいぞ!
# by stream-navi | 2006-03-30 04:55

犬と力を合わせるのは楽し過ぎる!

こちらはドックスクーターなる犬ぞりの夏のトレーニング用から一般の愛犬家に広がったキック式の自転車です。Dogscooterd0052419_4263739.jpgマウンテンバイクでbikejoringが日本では取り組まれているが、こんなステキな道具は都会の愛犬家であろうと用意して頂きたいね!でも1〜2頭ならいい感じだけど、それ以上は危険と言うかスリルがありすぎるらしいぞ!価格も手頃なのが嬉しいね!引っぱり癖のある貴方の犬を華麗に演出できるのが一番のポイントかもね!とにかく歩くぐらいじゃ犬は逆にストレスだから是非皆さんゲットしちゃいましょう!
d0052419_4352026.jpg

# by stream-navi | 2006-03-30 04:35 | Sleddogs

犬ぞりがオークションに出はじめると春だな!

OT SLEDENなるノルウエーの橇のパーツを探していたらオーストリアのオークションe-bayにて発見!質問するとランナーには傷が無し送料もボルトで組み立てだから一万円程一分前に入札してみたらダメだった!あと30秒我慢出来たら中古の橇は海を渡って日本で働いていた兄弟に逢えたのにね!eBay: Hundeschlitten (Artikel 7753520649 endet 29.03.06 21:00:00 MESZ)
d0052419_4111526.jpg

# by stream-navi | 2006-03-30 04:11 | Sleddogs

ダートスレッドが欲しい!

ダートスレッドと言っても汚い所を走る橇では無く、無雪期の犬ぞり訓練用の三輪車だ!世界中で色んなタイプが出回っているがアスファルト等の道が少ないニセコでは、やはりマウンテンバイクのような前後にショックがあるものが良いなと考えている!この時期は特に欲しい方が多いようでブログ仲間のナカタダさんからも、その件でメールが届いた!
d0052419_2345166.jpg

# by stream-navi | 2006-03-29 02:35 | Sleddogs

ニセコにボーダーがまた増えるぞ

d0052419_8411458.jpgニセコはゴールデンレトリーバーとラブラドールレトリバーの宝庫かも?ニューファンドランドやグレートピレネーズ、セントバーナードなんかもいるけどね!でも残念ながらドックスポーツしている人は少ないんだ!でもねボーダーコリーは数える程しかいないけど良い犬がいるんだ!やはり犬ぞり関係で生計を立てているマカリさんが作出した20キロを超える犬達です。僕のサンダーも小樽の犬ぞり関係の方からなんです。そして来月ニセコに移住したウズラちゃんの元にテイネドックスクールのマサムネ君の子供がやってきます。写真はパパですが、都会でははじかれちゃうような黒がちの犬だけどね!サンダーもしかりだけど、昔から牛飼いの間では色素の濃いのが優秀と言われていたけど犬の世界もそうなのかな?
吉住サン曰く飼い主次第との事だ!ウズラちゃんが大声でコマンドを叫ぶ日も近い!
# by stream-navi | 2006-03-27 08:54

凄いねレベッカさんのリビング

八十頭の犬の叫びを代弁してくれている犬依存症ブログの管理人レベッカさんの家族写真!並列にきちんと距離を保って並んでいるのが凄すぎ!我が家はどうしてもカメラに対して縦になるんだよね!ああゆう犬との接し方だから成せる技なのだなと感心しちゃいました。ああゆうとは内緒ですよ!とにかく並じゃないんだ!
里親募集に付いてキツく熱く語れるのは、伊達じゃないんだ!別に伊達に住んでる人じゃないけどね!ホンマの愛情を知りたい人はレベッカさんをノックすべし!
d0052419_834509.jpg

# by stream-navi | 2006-03-27 08:34

なよろ犬ぞり大会の結果

大会のリザルト速報がアップされました!我がニセコチームの初戦アンドリベンジは、見ての通りですが楽しめる度数は一番だったかも?山尾久美子ニセコ町がドライバーの犬ぞり若葉マークのウズラちゃんです。なよろ犬ぞり大会
# by stream-navi | 2006-03-26 04:37

犬依存症のブログを見て下さい!

ボーダー飼いというか羊飼い系のステキなレベッカさんのサイトで!SOS発信中の80頭の叫びが掲載されています。僕のブログからは巧くトラバース出来ないようですが!皆さん僕のリンク先から飛んで下さい!危うし今月末までの命だそうです。http://blogs.yahoo.co.jp/rebeccawhippet/trackback/960018/30871452
# by stream-navi | 2006-03-26 00:52

ボーダー飼いの皆様CL病の最新情報です。

必ず見て下さいね!これからボーダーコリーを飼う人もね!ご協力をお願いします
# by stream-navi | 2006-03-25 01:58

スプリントレースにはこんなウエアが良いね

d0052419_2025629.jpgこちらはジャクソンホールスタートのステージストップレースの今年の優勝者のメラニー嬢!ダウンの下には流行のインナーダウンセーター気温が上がる日にはこんな感じがいいね!もちろんカメラマンも写真写りの良い人を追いかけちゃいます。僕も日陰でも色が出る人優先でシャッター押しちゃいます!犬の仕上がりとマッシャーの姿勢は言うまでもありません!スプリントでもドックバックが付いていないと何か嫌いな写真になります!
# by stream-navi | 2006-03-24 20:10 | Sleddogs

犬ぞりファッシヨンの変遷

d0052419_19465625.jpg十年ぶりに覗いた犬ぞりの世界!昔はアウトドアと言ってもカントリー色の強いウエアが多かった気がしている。もちろんスキーウエアが主流ではあったけどね!僕らのチームは広告業の人ばかりで構成していたので、モンベルのパウダーワンピースの赤で決めていた!アメリカの最新風に決めていたのだ!当然靴はソレルでね!当時は海外通販は簡単じゃなかったからね!
そして現在はアウトドアでもエクストリーム系のブランドで皆さん決め込んで、ダサイイメージはひとつも無くなったね!north faceがダントツで着用率が高いかな?それも赤い色!名寄チームのオレンジで決めた姿は目立っていたね!赤は多すぎて逆に目立たない感じでした。ニセコチームも赤なら誰でも持っているからなと決めていたが!ニセコはアウトドアの本山、犬には自信が無いからファッションだけはリードしたい物です。海外の女性選手を見るとスカイブルー&コバルトブルーが多いね!アイディダ四位に食い込んだ姐さんは流行のローズカラー、ジェフキングの長女の黄色のダウンもかっこよかった2006シーズン!
ウズラの以前努めていた会社でMAMOTと言うブランドを扱っていて、仲間がプレスルームらしくニセコの大会のスポンサーにお願いしようと考えています。付き合いでノースかパタかも知れませんがね!
# by stream-navi | 2006-03-24 19:48 | Sleddogs

IDITAROD専属カメラマン

d0052419_4271064.jpgカメラ目線をしてしまうのは本格的レースでも日常茶飯事なのです。皆様あしからず。ウインナーさんのサイトで僕の写真の話題が取り上げられて恐縮していますが〜やはり僕にも手本にしている先駆者は沢山いるのです。スプリントレースでなければマッシャーの後ろに乗ったりドックバックに入り写す事も当たり前なんです。でも生活の為に記念写真的なショットを販売する人も多いのも事実です。僕の初めて訪れたアイディダ観戦は1998年丁度真駒内の全盛期でした。札幌の大会ではカメラコンテストが開かれていて多くのカメラマンが来ていましたが、やはり定点観測的な撮影な方が300ミリレンズを構えているだけ!誰かライバルになるカメラマンが現れる事を願っている所です。ニセコの大会では撮影会と講習会なんかをニコンか何かをスポンサーに付けて講師しちゃおうかな〜Jeff Schultz Photography - Iditarod Prints & Giftsカメラ目線をしてしまうのは本格的レースでも日常茶飯事なのです。皆様あしからず。
# by stream-navi | 2006-03-24 04:16 | Sleddogs

アイディダのカメラマンからメールが来た!

僕の写真をお持ち帰りしてくれた本物のアイディダのカメラマンのページです。アラスカの厳しい中の優しさが溢れてますよ!皆様見てあげてね!Flickr: Photos from hunky
d0052419_626357.jpg

# by stream-navi | 2006-03-23 06:21 | Sleddogs

アイディダが本日終了

優勝者がゴールしたのはもう一週間前、83チームエントリーのうち71チームが完走しました。16頭でスタートした犬も、中には5頭となりゴールしたチームも。ウズラちゃんもニセコの次はアラスカだと寝言を言っていました。当然犬と1000キロを旅するレースにチャレンジだと〜
アイディダを追いかけるカメラマンには僕もなりたいと考えた事があります。ヘリやセスナで先回りしたりモービルで並走したりしてね。昔佐藤伝二郎さん芝田ミツユキさんからサーフインのカメラを教わった事が今役立っています。今は海外の犬ぞりのカメラマンとの交流が楽しくて仕方が無いな!
犬達もカメラがいるとしゃきっとするらしんだ。ギャラリーが何万人もいた真駒内大会を知らない人はカメラを気にしすぎだね!そんな人がいるからかっこいいポスターすら作れないんだ今の日本は!アップした写真はトレール上に穴をほりアクリル板の下にカメラマンがいるんだけどマッシャーは写真に映る事がスポンサーとの兼ね合い重要なので、カメラマンの罠には必ずひっかかってくれるんだそうだ!世界的にスポーツの写真が望遠イッポン槍から超広角で被写体に寄るショットが増えました。
d0052419_23323758.jpg

# by stream-navi | 2006-03-22 23:32 | Sleddogs

犬ぞり写真集

名寄犬ぞり大会の写真少しだけ写真集にアップしました。是非みてみてえ!Nayoro City Sleddog Race - a photoset on Flickr
# by stream-navi | 2006-03-22 19:17 | Sleddogs

NISEKO FREESTYLE SESSION

ゲストは里谷ちゃんだよ!NISEKO FREESTYLE SESSION 2006
d0052419_3503649.jpg

# by stream-navi | 2006-03-22 03:50 | Local News

我らがニセコチームの場合/なよろ犬ぞり大会

d0052419_16313837.jpg
今回は直前までサポートしてくれる仲間が名寄は遠いしと言う事で、参加をあきらめていましたがウズラちゃんがニセコでのバイトを終えて大阪に20日に帰る予定にも関わらず同行してくれました。参加した犬は四匹、オオカミ犬でかつて昔リードドックを経験していたレディの長男マロン君に出場させたいと希望していましたが、仲間の吉村君鈴木君が忙しく今回は我が家の犬のみでした。最後になるレースなのでレースの空気感を全ての犬にあじあわせたかったのですが〜

続く
# by stream-navi | 2006-03-21 16:40 | Sleddogs

赤井川のサブロー軍団/なよろ犬ぞり大会

d0052419_15342728.jpg
犬ぞりの指導法やコンディションの管理を学ばせて頂いているチーム!札幌近郊の大会では運営側で大忙しですが、今回は楽しんでいる感じがもう幸せそうでした。若い女の子が頑張るチームはニセコの皆に見てもらいたい物です。

写真は続くよ
# by stream-navi | 2006-03-21 15:39 | Sleddogs

お笑いで犬舎写真集/なよろ犬ぞり大会

d0052419_14404776.jpg
なよろ犬ぞり大会での一番嬉しかったのはブログを通して知り合ったウインナーさんと合えた事かな?やはり僕の犬の写真のファンとの事で気合いが入りました。マッシャーやスタッフには断って犬に接近してシャッターチャンスを待つのですが、スタッフ全員に話が通じている訳では無く僕は近寄らないで下さいと怒られてばかりでした。犬ぞりレースの空気感を多くの人に見てもらう事も僕の使命だと認識しています。ステキなウインナーさんの遠い目線に恋をしたかものカメラマン依田でした。
d0052419_14411844.jpg
残りの写真はギャラリーを観てね!
# by stream-navi | 2006-03-21 14:43 | Sleddogs