川からタイヤがごろごろ出たぞ!

午前中はNPOしりべつリバーネットと蘭越町主催の川のゴミ拾いが行われた。私は例年の如く水中のゴミの引き上げを仕切らせて頂いた。水温20度、半袖半ズボンで今年は快適あった。ガイドカンパニーSASからはネパール人オーストラリア人のスタッフも含め大勢参加して下さった。そして川の大ゴミ拾いで有名なネクストウエーブからは凄腕のガイドが来てくれた。やはりラフトチームの活躍は凄まじく雪解け水に流されて来た廃タイヤがラフトが沈みそうになる程までに集めてくれた!まだまだ沈んでいるのだがイベント的な運営で終了時間である。ガイド達はその終了時間にブーイングしていたが、私も同じ気持ちであった。将来イベント的ゴミ拾いに経費を費やす役所から一人で何倍もの働きをするラフトカンパニーにゴミ拾いが委託で仕事が回る世の中になれば良いのだが。投げやりで不良っぽい藤井君が最もこの日働いた!彼の母親は別荘の管理を仕事にしているので私も草刈りの仕事を手伝いながら藤井君の話を聞かされている。ガイドとして優秀なのは誰も疑わない。そんなはたから見れば不良臭くドチラかと言えばリバーガイドと言うより海賊と呼んだほうが相応しい皆様に、ラフトボートの搬送料にと足代の話を持ちかけると口を揃えて『いらねーよ!』である。渋々ゴミ拾いに参加している河川土木の工事会社の従業員の皆様恥ずかしくはありませんか?行政の皆様、若者達の真の善意読み取ってあげてはくれませんか?
川からタイヤがごろごろ出たぞ!_d0052419_2133290.jpg
川からタイヤがごろごろ出たぞ!_d0052419_21332138.jpg
川からタイヤがごろごろ出たぞ!_d0052419_21334449.jpg
夏 の 川 摘 出 手 術 終 え 静 か
by stream-navi | 2005-06-25 21:52
<< 尻別川全域土砂降り! イトウの飼育!思わず泣けました! >>