尻別川の未来を考えるおびらめの会が凄いの作ったよ!

尻別川の未来を考えるおびらめの会では、尻別川イトウの人工孵化に成功したのは認知の事、今度は尻別川の流域の児童にその稚魚の育成をお願いすることになりました。ただ育てるのではなく正しい知識を持ってもらおうと、学習のための資料を独自で作ったよ!詳しくはおびらめの会のホームページからダウンロードして貴方の子供の絵本にして上げてね。
http://homepage3.nifty.com/huchen/Obirame/index.html
私も子供自信の力で環境に関心を持つ事に大賛成。きっかけだけは、そっと作って上げたいよね。
尻別川のイトウは、道北でばかばか釣れるイトウとは全然違う美しいものです。住民自身が関心を示さないと、つり人で賑わう喜茂別も土建のいいなりに川が改修されてしまいます。今後さらに広島橋まで工事が進むらしい。
教育委員会の開催する筏下りに危ないとローソン裏の大岩を破壊したりおかしな町だ、ふつうは危険の回避を教えるのが教育なのにね。
喜茂別にハマる釣り師も何が良くて動きの悪い放流鱒を釣るのだろうか?
例の岩井氏のビデオのせいか、撮影日と放流日を確かめてみたまえ。プロが来るから撮影があるから放流する自治体もあるらしいよ、
尻別川の未来を考えるおびらめの会が凄いの作ったよ!_d0052419_1226467.jpg
by stream-navi | 2005-05-19 12:29
<< ニホンザリガニ探検隊 尻別川探検隊サマーキャンプまた... >>